見出し画像

映画「裸のムラ」勝手に公開記念!本格的インドネシア料理が食べられるカフェに行ったよ@高円寺 サブストア

ムラ社会で
裸の王様にならないために

10月8日(土)より
映画『裸のムラ』が
公開されます。

画像3

石川県が舞台の
ムスリム一家や車上生活家族や
政治家を追った
ドキュメンタリー映画です。

異国メシを追いかけている
じょいっことしては特に
ムスリムの生活が興味深かったです。

インドネシア人女性と
日本人男性のご夫婦なのですが
家庭での食生活はどんななのか?
子供たちはヒジャブをかぶるのか?
断食の時の様子は?

画像22

日本人として日本で生まれ育った
自分には想像のつかない生活ぶりを
見ることが出来て面白かった~

というわけで映画を観たら
インドネシア料理が食べたくなり
高円寺まで行ってきました。

サブストア
2016年3月オープン

高円寺でインドネシア料理と言えば
カフェバリチャンプル」が
有名ですが、ちょっと駅から遠い・・

画像4

しかし!
今回紹介するサブストアは
高円寺駅からすぐそばにあるんです。

画像5

北口出て
賑やかな商店街を
一本入った細い道にありました。

画像6

まさかこんなところに
インドネシア料理店が?!
と驚く立地です。

画像7

急な階段には
ビョークや寺山修司などの
ポスターが貼られていて
カルチャー的にも興味深いお店です。

画像8

入り口の扉を開くと
ふぁ~!

画像9

おしゃれなお店!

バーカウンターと
テーブル席が数席。

画像10

レコードジャケットが飾られ
音楽バーと言った風情。

じょいっこが行った時は
常連さんが一人いるのみで
のんびりくつろげる空間でした。

画像11

男女二人のツーオペ。
旦那さんがインドネシア人、
奥さんが日本人です。

旦那さんは日本人の顔立ちに
似ているので最初は
インドネシア人だとは
思いませんでした。

それにしても親切丁寧で
気持ちの良い接客です。

メニューを開くと

画像12

サティやナシゴレンなど
インドネシア料理が並び
予想以上に本格的です。


インドネシアのお茶
500円

画像13

まずはインドネシアの
お茶を飲んでホッと一息。

画像14

入っている茶器が美しくて
見惚れてしまいます。

ジャスミンティにも似た
華やかな風味のお茶は
日本人の口にも合いますね~。


オポールアヤム
800円

画像15

ふぁ~!
予想以上に美味しそうな
お料理が出てきました。

画像16

オポールアヤムは
野菜と鶏肉がふんだんに入っていて
ココナッツミルク風味の
スープは濃厚。

画像17

鶏肉は小さくカットしたのと
大きな骨付き肉と二種類入ってます。

画像18

ご飯の上には
フライドオニオンがパラリ。

横にはえびせん
クルプックが添えてあり、
カリカリ食感がたのしい。

シチューをそのまま飲むと
少々塩分が強めですが
ごはんと共に食すと程よい感じ。


サンバル
100円

画像19

辛さはないのでサンバルを
追加で注文してみました。

緑と赤の二種類のサンバル。
味が全然違くて面白い!

赤い方はサンバルバワンといい
.唐辛子の辛さが
ガツンと来るホットな辛さ。

青い方はサンバルマタといい
柑橘系の風味感じる
爽やかな辛さ。

画像20

両方美味し~!

辛味好きはこれ絶対
追加注文したほうがいいやつ~~!


画像21

合計1400円で済みました。

もっと行くと思っていたので
安くてびっくり!
良心的なお店だな~。

週末にはDJイベントなどもやるみたいで
音楽好きにも好まれそうなお店。

インドネシア好きにも
音楽好きにもおすすめしたい
良店でした。

余談ですが、じょいっこは
インドネシアの音楽と言えば
インドネシアの女子高生メタルバンド
VOICE OF BACEPROTに興味津々。
※いま現在は高校を卒業

ヒジャブをかぶりながら
ハードな演奏をする
姿がめちゃかっこいい!

一度ライブを見てみたいです。


と、話が大きく脱線しましたが
映画『裸のムラ』の話に戻ります。

●ムスリム一家 ●車上生活家族
●政治家 関係ない3つの対象に
じょいっこは最初どんな視点で
観ればいいか戸惑ったのですが

ムラ社会において
それぞれの考えがあり、
何が正解か不正解かを
決めることは難しい。

それは監督自身の視点も
正解か不正解かもわからない。

だけどなんとなくムラには
権力者が決めたルールが
根付いてそれに従わないと
ダメみたいな空気がある。

自分は裸の王様になっていないか?
もしもまわりに裸の王様がいたら
どうしたらいいのか?

最終的にこの映画を観て
生きやすい社会を作ることを
考えるきっかけに
なったらいいんじゃないかなと
感じました。

☆じょい本
「ナンとカレーと時々孤独」
新大久保サルシーナハラルフーズ
にて販売中~

渋谷SPBSは売り切れ。
再入荷予定です♪

画像3




画像2

裸の王様は
身の回りに批判者や
反対者がいないため、
本当の自分がわかっていない
権力者の比喩
裸の王様になりたくないけれど
知らないうちに
なっているのかな?
高円寺駅徒歩3分
サブストア

この記事が参加している募集

おいしいお店

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9