見出し画像

間借りプレオープン!バングラデシュの家庭料理ボルタバジ入おにぎりと味噌汁モクテルが楽しかったよ@高円寺 Bhomb

おむすびころりん
ころころりん

以前、じょいっこのnoteで
バングラデシュの家庭料理とおにぎりの
フュージョンにチャレンジしている
友人を紹介しましたが

約2か月間の試行錯誤の末、
ようやく形が見えてきて
プレオープンしました。

「ボム(Bhomb)」
2020年9月9日プレオープン
間借りスタート! 

画像3

高円寺にある
バングラデシュ料理屋
トルカリさんのお休みの日を
活用しての間借りです。

画像1

●総合プロデューサーのBhombさん
●握り担当のおにぎりマイスターさん
●モクテル担当のサルタナさん
●ボッタバジ担当のルナさん
の力が結集されたおにぎり。
一体どんな形になったのでしょうか?
たのしみですヾ(*´∀`*)ノ

この日はプレオープンということで
10名限定の予約制でした。

画像4


着席するとまずは
ノンアルコールカクテルの
モクテルが運ばれてきます。

ムスリムの人はお酒が呑めない
というところからモクテルを
提供することになったそうなのですが
どんなモクテルが
楽しめるのでしょうか?

画像5

ふぁ~!
白っぽいカクテル!
おしゃれできれい!

一口飲むと・・

画像6

あれ?!ただのモクテルではない?
これは・・

味噌汁味のモクテル!!

な、なんだこれは?!
おもしろい!

ふわっと優しいエスプーマ
の下には冷製の味噌とお出汁。
透き通った旨味。

画像13

グラスのふちに付けられた
スノースタイルはなんと!
山椒!!

ひと舐めすると
刺激が加わりまた新たな
世界観が広がります。
ふわんと柚子の香りも。

画像14

「お酒を模した
ノンアルコールのドリンク」
だったモクテルの概念が
覆されました。


続いてメインディッシュ
おにぎりの登場です!

画像13

ふぁ~!!
おにぎりなのに映え~
ゴー☆ジャス~

巨大おにぎりの周りには
バングラデッシュの総菜
ボルタ(ボッタとも言う)と
バジが美しく並べられています。

その内容は

いりこのボルタ/鯖のボルタ/紫蘇/クリームチーズ/バングラサラダ/干し魚のボルタ/オクラのバジ/にんにくのボルタなど

画像10

おにぎりは中身が見えるように
半分に割られています。
中には総菜がIN!

画像10

一口食べると
ふぁっ!?
今まで食べてきたおにぎりと
全然違う。

ほんのり・・いや、
結構ピリ辛でバングラデシュ独特の
スパイスとにんにくの香りがふあんと。

でも、しっかり日本米や海苔と
上手に融合されていて
どこか安心感もある。

画像11

これ、イケる!!

しっかりマッシュしたルナさんの
ボルタは唯一無二のおいしさ。
それにこだわりの山形産のお米
つや姫がぴったり!

握り加減も固すぎず
柔らかすぎず絶妙~~

奇をてらった料理と思われる
かもしれませんがしっかり
研究した成果も出て
美味しくまとまっています。

余った周りの総菜を
少しずつ味わうのも楽しい。
じょいっこはいりこのボルタが
気に入りました。


画像13

食後は追加オーダーで
コーヒー味のモクテルをいただいて
ほっとモクテルブレイク。

面白くて美味しい!
楽しいひとときでした!


まだまだ改良中ということで
また次に行ったときには違う形で
提供される可能性もあるそうで
これからの展開が楽しみです。

ボルタを知らなかった人も
食べ慣れている人も
おにぎりとの融合を
多くの人に体験してほしいなっ

いつかボルタがメジャー
になる日を夢見て。

今後の予定はツイッターを
チェックしてみてください



画像2

ある~日♪森の~中♪
おにぎりが♪
転がった~

転がって転がって
英知とパワーを
身につけて
おにぎりさらに大きくなった

多くの可能性を秘めた
おにぎりは小宇宙
Bhombして
新しい世界がここに誕生



おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9