見出し画像

目黒駅近くの歴史あるインド料理店で1月19日から南インド料理が食べられるようになったよ@タンドゥール 目黒店

タンドゥールは
魔法の装置

目黒のタンドゥールで
南インド料理の提供がはじまった
と聞いて行ってきました。

タンドゥール 目黒店
1986年オープン
歴史あるインド料理店。

じょいっこは初訪なので
どんな店なのかよくわかりませんが
食べログを見ると北インド系の
お料理を提供していたお店のようです。

目黒駅東口出て
少し歩いた所にある雑居ビル

その4階にお目当ての
お店はありました。

店頭にある
メニュー看板を見ると

ナン&カレーの隣に
南インド風ベジタリアンランチが
本当にありました。

インド国旗の色味にペイント
された4階でエレベーターを降りると

ふぁ~!
ステキな空間が広がっていました。

年季の入った建物が
かわいいインド風雑貨で彩られ
遠い世界へと誘ってくれます。

店のロゴが入った
おしぼりやナプキンが可愛い~

小さいツボには辛味調味料。

インド人らしき男性が接客係。
日本語があまり通じません。

どうして南インド料理をはじめたのか?
という質問を二度ほどしてみたのですが
的を射た回答が返ってきませんでした。

シェフはデリー出身とのことですが・・
どういう経緯で南インド料理を出すように
なったか知りたかったです。

ランチタイムに行ったら
ランチメニューを出してくれました。

品数はそんなに多くなくて
シンプルな構成。
お手軽な価格が嬉しい。

どれもランチタイムは
ラッシーかウーロン茶がつくみたい。
ん?ウーロン茶?
チャイじゃないんですね(笑)

チーズドサ
1100円

ふぁ~!良い香りと共に出てきた
三角形のドサ。

上にパラリとチーズが
かかっていますが

中にもチーズがたっぷり!

カリッもちっのドサに
チーズのトロ~リがプラス!

ギーの香り濃厚で
リッチなおいしさ。

それにサンバルと
ココナツチャトニ、
トマトチャトニが付きます。

サンバルは大き目の茄子が
ゴロリと入っていて嬉しい

食べる前まではそんなに
量がないと思ってましたが
チーズが入っているせいか
最後の方はお腹いっぱい!
満足感ありました。

ついてくるサラダは
醬油ベースのドレッシングが
かかっています。

程よい甘さと粘度のあるラッシー。

スイーツは置いていない
とのことだったので
ラッシーをスイーツ感覚で
飲み干しました。

可愛い空間で食べる南インド料理。
ゆったり落ち着けて良かったです。

これから南インドメニュー
増えていくのかな?

消費者としては選択肢が増えるのは
楽しくて良いですよね~
発展に期待しています!


最後に宣伝!
中東菓子バクラヴァのZINE
「Baklava BANZAI deluxe」発売!

まだ販売方法が見つかっておりません。
販売先が見つかり次第
ご報告させていただきます。
※置いてくださる本屋さんや飲食店など
ありましたら教えて下さい

ハンズHPの
「まだまだ知らない世界の料理」
コーナーにじょいっこ登場!

ベトナム料理の
「バインドゥックノン」の
作り方を紹介しています。

自費出版した#じょい本
新大久保にある
バングラデシュ料理店
サルシーナハラルフーズ
渋谷SPBSに売ってます。

タンドゥールは
魔法の装置
いろんな美味しい料理が
作り出される
オーブンやレンジとは違う
愛情がこもっている
冷えた心も温めて
愛を生み出してよ
目黒駅(東口)より徒歩1分
タンドゥール 目黒店

この記事が参加している募集

おいしいお店

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9