見出し画像

絶品!テイクアウト専門レバノン料理店が店内飲食できるようになったよ@浜松町 Byblos Lebanese restaurant

愛のビフォー
アフター

昨日は文学フリマ東京に
出店してきました。

画像2

今回はストーリーと食レポを
合体させるということに初挑戦!

じょいっこnoteを知らない人に
訴求させることは難しかったけど、
沢山の読者の方と会えたのは
とっても嬉しかったです。

来ていただいた方々
本当にありがとうございました!

その打ち上げで浜松町にある
レバノン料理のお店へ行ってきました。

Byblos Lebanese restaurant
ビブロス レバニーズ レストラン
2021年5月10日オープン

レバノン出身のナジー・アメタさんのお店。
以前はサウジアラビア、イラク、
オマーン、エジプトなど
中東の国々の大使館で
シェフを務めた方。
timeoutより抜粋)

シュクラン中井のシェフとして活躍後
こちらで独立して店を開きました。

オープン当初にじょいっこは行って
シュクラン中井のシェフが
テイクアウト専門のアラブスイーツ&
フードのお店を出したよ

という記事を書きましたが

2022年1月からイートインが
スタート!
事前予約の上店内飲食してきました。

画像3

浜松町から5分ほど歩いた
奥まった場所にあります。

画像4

店頭メニューを見ると
以前はテイクアウトのメニューしか
ありませんでしたが(右)
今は店内飲食のメニュー(左)
もあります。

店内に入ると

画像5

ふぁ~!なんということでしょう
以前はスイーツのショーケースしか
なかったスペースにテーブルと椅子が
置かれています。


画像6

めちゃくちゃ若い
女の子の店員さんが
対応してくれたのですが
店主さんのお子さんのようです。

家族総出で
頑張ってるんですね~

メニューはたくさんあって充実

画像7

シュクラン中井の時の料理も
ほぼあるように感じます。

それでは、めくるめく
美しくて美味しい
レバノン料理の数々を
ご紹介いたしましょう。


モロヘイヤスープ
350円

画像8

クミンの香りがふわり。
ひと口飲むとモロヘイヤの濃厚な
味が口いっぱいに広がります。


レンズマメのスープ
350円

画像9

現地ではショルバアダスというらしい。
ほっとする優しい優しい豆のスープ。

画像10

レモンをきゅっと絞ると
味が引き締まり
全く別の味わいに。


ホンモス
(ひよこ豆とごまのペースト)
850円

画像12

ふぁ~!美しいホンモス!
楕円形に形作られ、中央には
オリーブオイルとひよこ豆。

画像13

これ美味しい!

まったりとした
コク深い味わいにうっとり!
特に胡麻の味が強くて好みでした。


ホンモスベイルーティ
(パセリ)
850円

画像11

ホンモスにパセリがふんだんにイン!
日本のパセリとはまた違うような
感じがしますね。

先ほどのベーシックなホンモス
とは一味違う味わいでした。


ラブナ
(サワークリーム)
850円

画像14

一口食べてクリームチーズ?
って思ったら水切り塩ヨーグルト
のことらしい。
これも濃厚で美味しいな~


フブス
(ピタパン)
200円

画像15

ふぁ~!ふっくら!

ペースト3種につけて食べる
ピタパンを頼んだら
膨らんだ状態のが出てきて
テンションが上がりました。

粉の旨味感じる美味しいピタパン!


ワラクイナ
(葡萄の葉とごはん)
1150円

画像16

味が付いたごはんを
葡萄の葉で巻いた一品。
上にザクロがちりばめられていて
見た目も美しい~

画像17

中の茶色く色付けされたごはんは
しっかりとした酸味を感じます。

同行者曰く、これはそんなに
酸っぱくない方で現地のは
もっと酸っぱいんだそう。


ケッベラバニーエ
1500円

画像24

アメフトのボールのような
揚げ物ケッペをシャバシャバの
ホワイトクリームで煮込んだ料理。

ケッペ自体が美味しく
白いクリームスープと良い相性


タシリブ
(ラム肉)
2600円

画像18

可愛い黄色いタジン鍋登場

画像19

開けるとふぁ~!豪華!

通常のバスマティより大きいお米と
それになんと!
パンがちりばめられています。

画像20

上にかかった羊肉のソースを
吸い込んで美味しい~

ちなみにお米は
パーボイルド米のセーラ米?
(定かではない)

バスマティより一回り大きく
コシがあるのが特徴で
インドパキスタンの屋台で
売られているビリヤニなどで
使用されるらしいです。


カターイエフ
(チーズ)
1000円

画像21

甘い揚げ餃子のようなお菓子。

画像22

中にはチーズが入っていて
外側のかりっとした食感と
まろやかなチーズの味わいで
甘すぎず美味しい~


クナーファ
1300円

画像23

鳥の巣のような形状の
独特なお菓子。
細いカリカリの食感が
食感フェチには堪らない。

久し振りのビブロス
見た目も美しく
どれ食べても美味しかった~

一緒に行ったレバノン料理に詳しい
友人たちも、
「ここはやっぱり美味しい!」
と大絶賛!

イートインできるようになって
本当に良かった!


画像1

なんということでしょう
テイクアウトだけでも
胸アツだったのに
その場で作り立ての
料理を食べられるなんて
美味しい愛が詰まった
飲食スペース
それは匠からの贈り物
劇的ビブローアフター
もとい
浜松町駅/大門駅から徒歩5分
ビブロス

この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,811件

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9