見出し画像

シュクラン中井のシェフがテイクアウト専門のアラブスイーツ&フードのお店を出したよ@浜松町 ビブロス5/10OPEN

渡し舟のように
愛を運びたい

ツイッターのタイムラインで
浜松町にテイクアウト専門の
アラブ料理&スイーツのお店が
出来たというツイートを見て
行ってきました。

緊急事態宣言中ですが
どうしても気になって・・久しぶりに
電車に乗って行ってきました。
自粛しているみなさますいません。

大門駅降りて徒歩約5分ほど。
大通りから一本入ると
屋形船の船宿が点在する地域。

画像2

こんなところにアラブ料理のお店が?
と不安になりますが、突き進んでいくと

画像3

あった!ありました!!
可愛らしい外観のコンパクトなお店。

「Byblos」
2021年5月10日オープン。

出てるメニューはこんな感じ
看板にはハラールマークもついています。

画像4

画像5

店に入るとこれ以外にも
盛りだくさん!

画像19

広くはないですが
豊富に取り揃えられていて
何を買ったらいいか悩んでしまう・・
(本当に悩みました)

画像20

画像19

画像20

画像11

画像12

お店の人は女性と男性のお二人。
とても親切で、試食もさせてくれます。

画像7

試食させてくれたクッキーが
ホロサクでめちゃうま!

どうしてこのような場所に
お店を開いたのか聞いてみると

「この辺は大使館が多いから」との回答。
「シェフも大使館のシェフだったんですよ、
オマーン大使館とかのアラブ各国の
駐日大使館で・・」

ん?その経歴どこかで聞いたことあるぞ?
「シュクラン中井にいた方もそうですよね?」
「そうそう、シュクラン中井のシェフです」

え?そうなの?!
全然前情報なく来てしまったのですが
去年何度かお伺いしたシュクラン中井の
シェフのお店だったとは!

あまりに興奮して
いま、シュクラン中井がどうなってるか
聞き忘れてしまったのですが、
(そこ重要)
ビックリ嬉しい!

※ほかの方が聞いてくださったのですが、
シュクラン中井は別のシェフに代わって
続くそうですが
5/15の時点では休業中とのことでした。

画像8

いろいろ買って2700円くらい
行ってしまいました。

画像13

でも、後悔はありません。
いや、もっと買えばよかったと
後悔してるかな?(笑)


ファラーフェルサラダ
1000円

画像14

たっぷり入ってる!
半分に切られたファラフェルが6個
ほど入っています。
角切りの野菜とファラフェル、
クリーミーなドレッシングが好相性。


ファターエルチーズ
300円

画像15

日本にはない独特の船のような形を
見ているだけでうっとりしてしまう。
上にはチーズとコーン。
日本にもコーンの入ったパンって
よくありますが
日本のよりしつこくなくてさっぱり素朴。


バクラヴァカシューナッツ
750円

画像16

バクラヴァと言えばピスタチオですが、
ピスタチオが売り切れで
カシューナッツ入りを買いました。
ピスタチオより食感がザクザクしていますね。
蜜がビシャビシャじゃないのが好み。


ピスタチオケーキ
500円

画像20

シュクラン中井でも人気だったケーキ。
ふんだんにピスタチオが入っています。


マームールあんこ入り
200円

画像20

まだ食べていないのですが
アラブ菓子にあんこが入っている
のが面白くて買ってみました。
デーツ入りもありましたが
あんこが気になって・・
その相性はいかに?


画像19

何も知らずに行ってしまいましたが
思い入れのあるお店のシェフの
新店とのことでうれしく、
応援したくなりました。

分かりにくい場所ですが
次々お客さんが来ていたので
きっと人気のお店に成長いくことでしょう。

ぜひ皆さんも行ってみてくださいね。
足を伸ばす価値のあるお店です。

以前じょいっこが書いた
シュクラン中井の記事はこちら



画像1

渡し舟のように
愛を運ぶ妖精が
甘い誘惑に誘われて
やって来た
ここはスイーツのお花畑
甘い蜜を吸って
気分はレバノン
愛と喜びの文化遺産
ビブロス






おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9