見出し画像

11/18から小宮山さんセレクトの期間限定世界のカレーが渋谷に集結!WORLDCURRYFESTAがはじまるよ@渋谷 東急プラザ 6Fもしも食堂

もしも願いが
叶うなら

進化し続ける町渋谷。

渋谷駅前にある東急プラザも
新しく生まれ変わり
面白いお店が出来ていました

もしも食堂
2022年1月28日オープン

渋谷にありながら大人も楽しめる
東急プラザ。
ゆったり落ち着ける雰囲気。
その6階に「もしも食堂」は
ありました。

「もしも食堂」はシェアキッチン。
今まで笠原シェフや落合シェフなど
有名な方々が携わってきて
今回はその第5弾!

怖い友達のご縁で
第5弾のお披露目会に
参加させていただきました。

ミュージシャンの小宮山雄飛さん
がお出迎え。
きゃ~かっこいい♥

じょいっこは笹塚ボウルで行われた
吉田類と仲間達 vol.4』でお見かけして
なんてセクシーな人だろうって
思ったのですが
SNSを見ると超マニアックで
変わった方だなと
好感を持っていました。

小宮山さんは11/18からはじまる
ワールドカレーフェスタで
お店のセレクトを担当されています。

地方の魅力的なカレー屋さんに
直接お店に連絡して交渉したとのことで
その情熱が素晴らしい!

今回小宮山さんがセレクトした
お店はこちら

富山・パキスタンカレー店
「ザイカ・カレーハウス」

一度は行ってみたい
富山のイミズスタン。
パキスタン料理が
集結しているのですが
なかなか遠くて行けません。

埼玉・スリランカ料理店
「紅茶屋さん」

1日5組の完全予約制
スリランカ料理店
ハードル高すぎるわ~

兵庫・タイ料理店
「バーンタイ」

兵庫の住宅街で
営業しているタイ料理店。
マニアックなセレクト~

小宮山さん監修
「Lemon Rice TOKYO」

実店舗があるときは行きましたが
今はなくなってしまったので
ここで食べられるのはありがたい

どのお店も
超~魅力的!

ちょっとマニアックだけれど
偏りすぎていなくて
その店を知らなくても楽しめる
絶妙な選定が素晴らしい~

この日はそれぞれのお店の
カレーをちょっとちょっと乗せた
ワンプレートを提供してくれました。

ふぁ~!色とりどりで美味しそう!

イラストの解説付きなのも嬉しい。

ザイカのマトンカラヒ
これめっちゃおいしい~!
お肉がめちゃ柔らかくて
濃厚なグレイビー

バーンタイのゲーンペッは
ココナッツの甘い香りと
辛さのせめぎ合い。

紅茶屋さんの
スリランカチキンカレー
めっちゃ本格的な味する!

レモンライス東京のチキンカレー
なんとなくラッサムっぽい
酸味有るカレー

白いご飯のほうには
スリランカの副菜

レモンライスの方には
南インドインスパイアの
副菜が乗って
最後まで飽きさせない

このワンプレートは
お披露目会の時のみで
18日からはそれぞれの店舗
一食づつの提供になります。

どのお店も1265円と
良心的な価格も嬉しい

1月からは同じ4店舗で
カレーが変わるとのことで
何度も訪れたくなる
構成が魅力的!

カレーファンも小宮山さんファンも
めったに食べられない
貴重なカレー。おススメです♪

関係ないですが、
レモンライス東京で
テイクアウトした際に書いた
テイクアウトアートを
ご覧ください

ボブディランのモノマネをしてる
ホフディラン
スッパガール

そろそろ小宮山さんに
怒られそうなので
この辺でやめておきます


最後に宣伝!

カフェバグダッドさん、比呂啓さん
と共にバクラヴァの本を
2022年11月20日に開催される
文学フリマ東京にて販売します

バクラヴァばんざい
良かったら買ってくださぁい❣

新大久保にあるバングラデシュ料理店
サルシーナハラルフーズ
じょい本売ってます

ハンズHPにじょいっこ登場!

高田馬場のノングインレイさんが
ミャンマー料理のチェッターヒンの
レシピを紹介していますので
良かったら見てくださいね~

もしも願いが叶うなら
最後の晩餐に
世界中の料理を食べたい
いっぱいありすぎて
いつまでも晩餐
終わらないんだから~
渋谷駅から徒歩1分
もしも食堂

この記事が参加している募集

おいしいお店

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9