見出し画像

再開発で消えゆく街にある角打ちで、もつカレーの缶詰を食べたよ@西新宿 根本酒店

角を打っても
打たれるな

最近、仕事が忙しくなってきたので
さくっと短時間で飲んで食べて
帰れる角打ちへ行ってきました。

画像2

西新宿の高層ビル街
その片隅に今日ご紹介する
お店があります。

「根本酒店」という酒屋さんです。


オフィス街で働くサラリーマンで
いつも混みあっているので、
ちょっと早めの
18時半くらいに来訪しました。

画像3

カレー好きの方だったら
「きんもちカレー」の横の道を
入った所と言えばわかるかな?

画像4

一見普通の酒屋さんに見えますが
駐車場でお酒を楽しむことができます。

画像5

まずは飲みたいもの、
食べたいものを選んで購入。

画像6

飲み物は酒屋だけあって
各種お酒がずらりと。

画像7

画像8

これ以外に生ビールもあるそうです。

画像9

缶詰も良い品ぞろえ!
カレーの缶詰も2種ほどありました。
駄菓子までそろってます。

画像26

ソフトドリンクやアイスも?!

画像23

それ以外にもつ煮込みや焼きそば
冷ややっこもあるみたい。
品ぞろえ豊富~~~

お店のマッマはとっても優しくて親切。

画像24

自分がはじめてだと言ったら
ルールを教えてくださいました。

主にごみの捨て方ですね。

画像10

食べ終わったらきちんと
分別してほしいとのこと。

買ったものは自分で持って
駐車場に移動。

画像11

屋根はあるけれど、半分外の状態。
コロナ禍でも安心。

画像12

すでに先客の4人の
グループが一組いました。

では、はじめます!

画像13

これでトータル1000円以下。
まさにセンベロ。

画像14

半分、野外で呑むお酒美味しい!!
おつまみは出来合いのものばかりですが
こういう雰囲気でいただくと妙に
美味しく感じられます。

画像15

じょいっこの好物の柿の種は
梅味、ワサビ味、ノーマル味があって
小袋で買えるのがありがたい。

画像16

おでんは温めて出してくれます。
チューブのからしをそのまま
渡してくれるのが嬉しい!

ふぁ~!美味しい!
あったまるぅ~

画像17

もつカレーは、とろっと濃厚。
いいカレーおつまみになります。

画像18

残ったカレー汁に
おでんをつけて食べると
カレーおでんに!


住宅街なので終了時間は早めの20時。

画像19

トイレはないのでちょっと歩いたところに
ある公園のトイレを利用する形になります。

画像20

不便な部分はありますが、それがまた良し。
じょいっこ、とっても気に入りました。

しかし!

画像21

このエリア、
実は再開発の対象区域なんです。

マッマに聞いたら「具体的に進んでいない」
とのことでしたが、数年後には取り壊されて
高層ビルが建つのかと思うと感慨深い。

画像22

ずっとここで角打ち続けてほしいな。
幻のような酒屋、永遠に。
ふぁ~エヴァ~...


画像1

摩天楼のすぐそばの
小さな小さな酒屋さん
サラリーマンの疲れを癒す
心のオアシス
飲んで喋って知り合って
愛と優しさの
エクストリーム角打ち


おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9