見出し画像

店の雰囲気も味も!西インドの家庭を感じられて楽しかったよ@カフェと印度家庭料理 レカ 葛西本店

ザギンにギロッポン
では、カレーは?

お誘い頂きまだ行っていない
インドの名店へ行くことに。

カフェと印度家庭料理 レカ 葛西本店
西インド料理の名店です。

 以前は西葛西店もあったようですが
今は葛西だけのようですね。

画像2

はじめて葛西駅に降り立ちました。
静かな住みやすそうな街。

駅から約5分歩いた住宅街の中に
レカはありました。

画像3

賑やかな外観で入る前から
テンションが上がります。

画像4

一歩店に入るとそこは日本ではないみたい

画像5

テーブル席が4卓とカウンター席が
ゆとりを持って置かれています。

画像9

インド人のシェフと
接客係のマッマがお出迎え。

最初はドキドキしたのですが
マッマがとても優しい方でほっと安心。

画像6

食材コーナーもあって

画像7

軽食お持ち帰りコーナーもあり

画像8

お店のマッマ手作りの
お洋服コーナーもあります。
きらびやかでかわいい!

メニューは写真撮影NG
ということで写真はありませんが
土曜日のランチはビリヤニを
中止としたセットのみのようです。


ルーフ・アフザ
400円

画像10

薔薇の涼しいジュースにトゥルシ
(インドバジルの種)。
一日を涼しく過ごすための飲み物
なんだそう。

甘い薔薇の華々しい香りの中に
バジルシードのプチプチが弾けます。


スーパーセット
2200円

画像11

ふぁ~!
くぼみがついた丸形ターリーいっぱいの
ゴージャスなセット!

画像12

これはテンションが上がる!

それ以外にチキンスープが
付いてくるのですが

画像13

これがめっぽううまい!
濃厚なチキンスープに
スパイスがほんのりと。

インド料理店のメニューにスープって
あったりするのですがカレーばかりに
目が行き頼まないので
セットに付いてくるのは嬉しいですね。

画像14

メインのビリヤニは黄色と白の
お米にくっきりと分かれていて
とても美しい。

じょいっこはマトンをセレクトしたのですが
ごはんの中に隠れているお肉が
しっかりしているけれど柔らかい
上質なマトン!

画像15

手前の白いのがライタで
奥の緑のが野菜カレー。

他店の野菜カレーと
全然違うタイプのものでこれは驚き!

サグと豆が入っているのかな?
ほんのりと甘みがあります。

画像16

手前から魚、チキン、豆のカレー

画像18

魚のカレーはキハダマグロだろうか?
しっかりした身に独特なグレイビーの味わい。

画像17

豆のカレーは一つ一つの豆が形を残し
しっかりと味わいがあって
とても美味しい!

画像20

チャパティが2枚付いていて
しっかりお腹を満たしてくれます。

それに〆のスイーツ!

画像19

友だちは別のスイーツがついてきて
ひとりひとり違うみたい。

じょいっこのは豆を甘く煮たもので
まるでぜんざい!
そこにシナモンなどの香りがふわっと。

しあわせ~~

画像21

どれも美味しかった~!
北や南のインド料理に比べると
油少なめでほんのり甘さがあって
独特なものを感じました。

ゴージャスなセットではあるけれど
家庭料理と言うこともあってか
胃もたれなく、これなら毎日でも
食べられちゃう!

今回はビリヤニしかなかったので
いつかミサル・パウ(パンのセット)も
食べてみたいです。

あと、
持ち帰ったスイーツ(ラドゥ)が
激ウマだったことを
最後にご報告しておきます。

画像1

昔の業界人は
銀座をザギンと言い
六本木をギロッポンと
逆さにして言うのが流行ってたけど
カレーのことはなんて言ったんだろ?
ところで
業界人って何?
・・・
葛西駅から461m
カフェと印度家庭料理 レカ
葛西本店


おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9