見出し画像

上等カレー2階で実力派インド人シェフによる北インド家庭料理!11月からはおつまみメニューもはじまるよ@アルクロード 飯田橋店

隠れ家過ぎる空間に
北インドがあったよ

飯田橋にあるカレー屋さんが
面白いことになっていると聞いて
行ってきました。

アルクロード 飯田橋店
2021年10月15日オープン

まずびっくりしたのがその立地。
飯田橋駅からすぐの上等カレー

画像1

よく目を凝らして見ると

画像2

2Fアルクロードの看板。
なんと!上等カレーの2階が
別のカレー屋さんになってるんです。

2階へ上がると

画像3

ふぁ~!
お洒落な空間が待っていました。

画像4

カウンターだけの
コンパクトな場所ですが
手書きのイラストや
可愛いアイテムで彩られた
上質な落ち着くスペース。

画像7

インド人のシェフと今回こちらを
紹介してくれた曽我部さんがお出迎え。

インド人シェフの中にはなんと!
インド宮廷料理Mashalの
フセインシェフの御子息も!
実力あるメンバーです。

一階の上等カレーとアルクロードは
同じ経営者なのですが、
これだけ実力あるインド人シェフが
いることから二階に別コンセプトの
お店を作ったんだとか。

また、曽我部さんは料理家で
『ビリヤニの2割』の著者。
春からアルクロードの運営に
関わっているそうです。

様々な国を旅して知識豊富。
現地の料理をリスペクトしながら
日本人の心に響く料理を
探求している姿勢に感銘を受けます。

この最強メンバーで生み出す料理は
なんと!北インドスパイスカレー!

画像6

北インド家庭料理をスパイスカレー風に
盛り付けるコンセプト、面白過ぎる。

画像5

A~Cは定番メニューでDは週替わり。
ハリームが登場する日もあるんだとか。

この日は11月から始まる
お酒に合わうおつまみメニューから
カレーまでいろいろ
味あわせていただきました。

スパイシーチャナ

画像8

程よい食感のひよこ豆に
スパイスがまぶしてあります。
これをパクパクつまみながら
ビールを飲んだら最高!

ミックス野菜のピクルス

画像9

細長く切った
大根にんじんきゅうりのピクルス
酸味強すぎず口の中が爽やか。

スパイシーソーセージ

画像10

豚肉不使用のソーセージを
ピリ辛な味付けで。

こちらのお店は
ハラールではないですが
シェフの中にはムスリムの方も
いるのでムスリムフレンドリーな
要素があります。

ノンアルコールビールなども
置いてくれるそうなので
ムスリムでも楽しめるのは嬉しい

スパイシー野菜スティック

画像11

野菜スティックについてくる
ディップが面白い。

画像12

ところどころにドロッとした
何かがあるのですが、
とろみをつけるために
じゃがいもを使っているとのこと。

とろみがつくことにより
野菜にソースが絡みやすくなり
これはいい!

ジーラチキン

画像13

鶏皮がパリッと香ばしく
ジューシーなお肉にクミンの香り。
そこにピクルスの角切りのアクセント。
美味しくないわけがないでしょう。

アルティキ

画像14

じゃがいものスパイシーおやき
このままでも美味しいですが

画像15

じょいっこはこちらの卓上スパイスを
かけて食べるのが好みでした。

自家製ガラムマサラ、アジョワンチリ
カエンペッパー、ローストクミンペッパー
辛いだけではないスパイス風味を
楽しみながら味わえるの最高!

じゃがいものフリッター

画像16

ポテトをインド風に
ふわりとあげた一品。
じょいっこはいも好きなので
これでも十分美味しいのですが

画像17

さらに改良を重ねた
こちらのポテトが絶品!

画像18

ガリガリ食感に爽やかな
ミントチャツネがたまらない
あ~大好き

おつまみを堪能したところで
メインのカレーへ

 おつまみカレー
500円

画像20

飲んだ〆に食べるちょこっとカレー。
濃厚な旨味感じる
スパイスチキンカレーに
ローストカスリメティがパラリ。

これぞスパイス飲みの
〆にふさわしいカレー!

ビリヤニ1000円

画像20

ヨーグルトとスープ付きの
ビリヤニセットにほうれん草チキンカレー
をトッピングしました。

画像22

長粒米の本格ビリヤニ。

カレー2種盛り
1200円

画像27

イカとチキンのキーマカレー
とエビドピアザの2種盛り

画像26

イカとチキンという
組み合わせに驚きですが
違和感なく美味しいキーマ。

週替わりのスペシャルメニュー
エビドピアザは海老と玉ねぎの
おいしさがたっぷり。

それに追いスパイスやハーブが
色を添えます。


画像27

いや~どれも美味しくて
楽しかったですね~

しかも
おつまみ小鉢は一律300円、
おつまみカレーは500円、
お酒は200円〜
という安さ!

画像21

じょいっこはハイボールとビールで
いただきましたが、
スパイスとの相性抜群!

全体的に辛さは少な目ですが
絶妙なスパイス感。
北インド家庭料理って何?
ていう人にまずは食べて見て欲しいお店。

まだおつまみメニューは改良中で
変更があるかもしれませんが
11月からスタート予定です。

カレー好きの心揺さぶる
要素が詰まった
アルクロードから目が離せません!


渋谷SPBS
スパイスフェアwithじょいっこ
やってまぁす❣

画像24

10/9で終了です!最終日は18時まで
遊びに来てね


画像25

あるこうあるこう
私元気~♪
神楽坂から飯田橋まで
散歩をすれば
たのしいカレーが待っている
あるこうあるこう
上等カレーの二階は北インド♪
美味しすぎる隠れ家
飯田橋駅から徒歩1分
アルクロード 飯田橋店

この記事が参加している募集

おいしいお店

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9