見出し画像

1200円でいろんなミャンマー料理が楽しめるバイキング最高!食べることでミャンマーの支援ができるよ@池袋 Spring Revolution Restaurant

人は人を弾圧する
権利なんてない

※最初1000円と書いてしまいましたが
1200円の間違いでした。すいません

関西から旅行に来ている友人が
池袋に泊まっているという事で
行きたかった池袋の店に行くことに。

Spring Revolution Restaurant
2021年6月1日オープン。
緊急事態宣言中のオープンだったため
行きそびれていました。

2021年春、
ミャンマーで発生した軍事クーデター。
抵抗する市民運動をSpring Revolutionと呼んだ
ことから名づけられました。

不安定な生活で困窮した人々を支援するため
在日ミャンマー人たちがオープンさせた
ミャンマー料理のお店。
店の利益は諸費用を除く
全額寄付に充てられるんだそう。

池袋西口出て2分にある雑居ビルの3階。
ミャンマー料理店の
「希望の星」があった場所のようですね。

画像2

手入れの行き届いた店内は
手作り感あふれる雑貨で彩られていますが、
よく見ると

画像3

千羽鶴だったり
祈りの言葉が書かれていたりと
平和を願う気持ちが表現されています。

画像4

店の説明が書かれた冊子には
「いつも心より感謝しています」
の文字。

お客さんが次から次へと来て
賑わっています。

画像5

ランチタイムに行った所
料理はバイキング形式でした。
様々なミャンマー料理が並びます。

画像10

辛いのが苦手な人のために
辛い料理には料理名に「辛い」と
書いてくれていて親切。

前菜、主菜、スープ、お茶
スイーツまで揃っているので

画像6

全種類少しずつ盛って
いただきます!

ミャンマーのホットティー

画像7

シャン州産の有機乾燥茶100%
良い香りの優しいお茶


画像8

ひら豆のスープはどこまでも優しく
滋味深い


画像9

牛肉から揚げ(辛い)
厚揚げのサラダ(辛い)
インゲン豆炒め


画像11

ゆで卵のトマト煮物
ミャンマー風チキンカレー


画像12

マーラーシャングオ(辛い)

これ以外にガピイエーチョ
(魚ペーストで作られたドレッシング)や
バラチャオ(ミャンマーふりかけ)
などもあって、ごはんにかけていただくと
ミャンマー独特の香りが広がり
食欲が止まらなくなります。

画像13

ミャンマーバイキング最高!

全体的にピリ辛で
ほんのりと発酵感じる料理の数々は
じょいっこ好み。

手軽にたくさんの種類の
ミャンマー料理が楽しめるなんて
素晴らしいですね。


画像14

食後のスイーツは
カットカステラとタピオカミルク。

これらを1200円で楽しめるなんて
最高じゃない?

画像15

お土産コーナーもあり
ミャンマーについて書かれた
書籍も購入できます。

駅近で美味しいミャンマー料理を
安価で食べられて募金活動にも
参加できるとは
行かない手はないでしょう。

自分はまだ直接クーデターに
あったことなく具体的にどんなことに
なるのか正直分からないのですが
仕事が普通にできなくなったり拘束されたり...
想像すると本当に恐ろしいことです。

ミャンマーの平和に
少しでも貢献出来たらいいな

※最初1000円と書いてしまいましたが
1200円の間違いでした。すいません


画像1

クーデターで弾圧する
権利なんてどこにあるの?
大きなことはできないけれど
小さなことからはじめよう
まずは身近な人を愛することが
世界平和へとつながるのかな
食べて知ってつながって
池袋駅から徒歩2分
Spring Revolution Restaurant


おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9