見出し画像

【東南アジア旅行記】旅の準備編#2 周遊ルートと旅費のおはなし

 周遊とは、一見憧れの旅路のように思えるが、実際に行動に移すとなると若干の不安をはらんでくる。仕事の合間を縫いながら何度となく旅行に出てはきたが、その期間はいずれも長くて一週間強であり、いくつかの国を渡り歩いていくようなタイプの旅を決行するに至ったのは今回が初めてだった。時期は2022年の年末、世界各地でパンデミックの影響はいまだ色濃く残っていた。そういった状況なども考慮しつつ、今回の旅においてわたしは事前にほとんど全ての日程を確定させてから出発することにした。


旅程の決め方

 まずはなんとしても年内に帰ってこなければならなかった。そうでないと、ANAのプレミアムポイントが加算されず、ステータスの獲得ができないからである。つまり、現地でコロナウイルスにかかり帰国が延期となってしまったなどのトラブルに見舞われ、年内に帰国が叶わない(=飛行機に乗ることができない)状況になってしまうこともどうしても避ける必要があった。そのため、本当に帰国したい日付からは一週間ほど早めてバッファを持つこととし、まず帰国の日付を12月19日に定めた。また、「修行」のための国内線の往復便を9月~10月で抑えていたため、出発日は11月8日とした。各国の滞在における細かい日付を確定するにあたっては、航空券の価格変動などを確認しながら最も安く購入ができる日で調整を行なっていった。

周遊ルート

 東南アジアを巡ろうと思った時に、なるべく陸路で一周したかったため、島国などを省くことになった。また、カンボジアには行ったことがあったことと、ビザの取得が必要なことから今回の旅程からは省いた。シンガポールへは正直出発前にはあまり行く気がなく、ついでのような気持ちで2泊だけしたが、結果として非常に楽しかったのでまたいきたい気持ちが強まった。タイは二度目だったので短めの滞在とした。途中チェンマイにもいきたかったのだが、チェンマイからラオスへ入るルートは少し複雑そうであったため断念した。また、今回の旅で唯一ラオス→ベトナム間の移動のみ飛行機を使用した。ラオス滞在中、陸路移動を計画している旅人たちにも会ったため結局は運によるところだとは思うが、インターネットで情報を調べるところによるとここは道のコンディションが非常にわるく、特に夜道の陸路移動は事故にあったり野党に襲われたりする危険性があるとのことだったため利用を避けた。

移動とホテルにかかった金額

 安全性を第一優先した旅程とドミトリーを利用しているため、値段的は安旅にしてはかかっている方になるかと思う。なお、ドミトリーは可能な限り女子部屋を利用した。移動手段のほとんどは12&goというサイトで購入・決済した。一番下に合計金額を記載したため、詳細を飛ばしたい場合は一気にスクロールしてね。

主要な移動費

  • 羽田→シンガポール / ホーチミンシティ→羽田
    ANA往復航空券 118,410円

  • シンガポール→マレーシア(クアラルンプール)
    夜行バス 3,439円

  • マレーシア(クアラルンプール)→タイ(ハジャイ)
    夜行バス 2,740円

  • ハジャイ→バンコク
    タイ国鉄 5,853円

  • バンコク→ノーンカーイ
    タイ国鉄 5,063円

  • ノーンカーイ→ラオス(ターナーレーン)
    電車 20TB(約80円)

  • ターナーレーン→ビエンチャン
    乗合タクシー 130TB(約520円)

  • ビエンチャンバスターミナルまで
    トゥクトゥク 100,000kip(約700円)

  • ビエンチャン→ルアンパバーン
    バン 320,000kip(約2,200円)

  • ルアンパバーン空港まで
    トゥクトゥク 50,000kip(約350円)

  • ルアンパバーン→ベトナム(ハノイ)
    Laos Airlines航空券 22,590円

  • ハノイ空港からホテルまで
    送迎タクシー 350,000VND(約2,000円)

  • ハノイ→ダナン
    夜行バス 2,530円

  • ダナン→ホイアン
    バス 100,000VND(約550円)

  • ホイアン→ダナン
    乗合タクシー 130,000VND(約750円)

  • ダナン→ホーチミン
    ベトナム鉄道 6人部屋3段ベッドコンパートメント 5,940円

移動費計:173,715円

宿泊費

全てbooking.comにて予約。ホテルの詳細な体験記などは追って旅行記内で言及していく。

  • シンガポール:7 wonders boutique capsule
    https://www.booking.com/Share-wPkofiK
    セキュリティがしっかりしており、旅のはじめの宿として安心できてよかった
    2泊 5,057円

  • 【マレーシア】クアラルンプール:Spot on zig zag
    https://www.booking.com/Share-LyEIrPD
    立地が非常によく、どこにいくにも便利。旅人が常に行き交っている
    6泊 4,638円

  • 【ラオス】ビエンチャン:Barn Laos Hostel
    https://www.booking.com/Share-RMQtme
    とても居心地が良く、かなり多くの時間を共有リビングで過ごした唯一の宿
    2泊 2,160円

  • 【ラオス】ルアンパバーン:Funny Backpacker Hostel
    廃業。のんびりとした良いところだった
    4泊 2,622円

  • 【ベトナム】ハノイ:Heart of old quarter
    https://www.booking.com/Share-PjYusO
    ハノイではのんびりと過ごしたかったためキッチン付きの一人部屋に滞在。部屋のオーナーが非常に親切な方だった
    7泊 13,579円

  • 【ベトナム】ダナン:The secret garden
    廃業。施設が綺麗で過ごしやすかった
    1泊 499円 ※男女共用部屋

  • 【ベトナム】ホーチミン:Home away home Hotel
    なぜか情報が出てこず。部屋数が多く大きな宿だったと思うが…
    5泊 3,800円 ※男女共用部屋

宿泊費計:37,551円

合計:211,266円
旅費の半分が日本からの脱出費用だったという衝撃…!
実際にかかった旅費の全額は、これプラス食費とお土産代と観光にかかった諸経費だよ。

前の記事:旅の準備編#1 自己紹介と旅の始まり
次の記事:旅の準備編#3 女一人旅全持ち物まとめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?