見出し画像

【東南アジア旅行記】旅の準備編#3 女一人旅全持ち物まとめ&持ち物スケッチ

女ひとりの東南アジア周遊旅行(約2ヶ月)に持っていった持ち物の全まとめです。自分用の備忘録でもあるけど、だれかの旅行の参考にすこしでもなることができたら嬉しいです。

持ち物はあれこれと増やしてしまいがちで、今回の旅では行きに既に10kg、帰りにはお土産が増えて15kgとなった。しかし道中困ることもほとんどなかったので、
個人的にこれだけ持っていけば安心して旅ができるという指標にもなった。


バックパック

メインバッグ

ミステリーランチ 2Day assault 27リットル
ワイルドファイヤー ブラック

サブバッグ

スーパードライのバックパック&ミステリーランチの肩掛けバッグ

持ち物一覧

貴重品

  • パスポート

  • 財布(トラベラーズノート パスポートサイズ)

  • クレジットカード×3枚(VISA, JCB, Amex)

  • デビットカード

  • 学生証

  • あまってたタイバーツ(少し)

  • 日本円 8,000円

  • Pasmo

現金は過去の旅行の際に使用したあまりのタイバーツ以外すべて現地のATMでおろしたため、持参せず。
海外旅行保険は何かあればカードの付帯保険を利用するつもりだったため加入しなかった。
学生証は学割のきくところであれば使用できる可能性があるため、学生の人は持っていくとちょっとハッピーになれるよ。

機器・通信

  • iPhone

  • iPad

  • iPod

  • iPhoneの充電ケーブル×2

  • イヤホン

  • デジタルカメラ

  • モバイルバッテリー

  • モバイルバッテリーとカメラ兼用の充電ケーブル

  • BFタップ×2

  • Cタップ×2

  • simカード×2

simカードは周遊用とベトナム用を準備。iPadはスケッチ用に持っていったが、ほとんどトラベラーズノートでメモを取っていたため、あまり使わなかった。

服と布物

  • Tシャツ×3

  • 長袖のシャツ

  • ジーパン

  • サルエルパンツ

  • パーカー

  • ひざかけ

  • くつ下×3

  • スニーカー

  • ラバーサンダル

  • パンツ×4

  • トップアップの下着×3

  • ヒートテック

  • エアリズムのマスク×4 + 未使用×2

  • 使い捨てマスク 1袋

  • レインコート

  • リュック用レインカバー

  • タオル×3

  • 速乾タオル

  • ハンドタオル×3

  • ぞうきん×2

コロナ対策のため、マスクは念の為多めに持っていった。
ひざかけはドミトリーで上から吊るして仕切りとして使うこともできるため重宝した。
ぞうきんは、使い古したバスタオルを小さく切った物で、清潔なためハンドタオルとしても雑巾としても使えるような気持ちで持参した。個人的には速乾タオルよりも使い勝手が良かった。

お風呂グッズなど

  • シャンプー

  • リンス

  • 洗顔石鹸

  • 石鹸

  • 化粧水

  • 歯ブラシ

  • 歯磨き粉

  • ヘアブラシ

  • ヘアゴム

  • 手ピカジェル

  • 除菌ハンドクリーム

  • 液体洗剤

おくすり系

  • 風邪薬(ルル)

  • 正露丸

  • 胃薬(パンシロン)

  • バファリン

  • 目薬×3

  • リップ

  • 絆創膏

  • 爪切り

  • 綿棒

  • 冷却シート×5枚

  • バンテリン塗り薬

  • 肩こり用の貼り薬(ロイヒ)

  • サプリメント(ブルーベリー)

  • 常備薬

わたしは少し頭が痛い時などは冷却シートを使うと効果的なため持参したが、現地でも購入可能。パンシロンは一度ベトナムで食あたりにあった際にとても効いたので持っていってよかった。オススメです。

便利グッズ

  • ダイヤルキー×3

  • セキュリティーケーブル×2

  • バンド×1

  • 平ひも×1

  • カラビナ 大×2 小×2

  • S字フック×4

  • 洗濯用クリップ×4

  • 耳栓

  • アイマスク

  • 空気式U字まくら

  • ウェットティッシュ

  • トイレットペーパー1ロール

  • ポケットティッシュ

  • ジップロック

  • スプーン

ダイヤルキーは3つあって全て稼働することも多かったので持っていってよかった。バンドなどは荷物をひとまとめにくくりつけておくために使用。
S字フックとクリップはどんな場面でも役に立ち、洗濯ものをかけたりベットの仕切りとしてひざかけを吊るしたりなどとにかく便利!本当に持っていってよかった!
ジップロックなどの袋もいくつか持っていったが、東南アジアでは何を買ってもすぐにビニール袋にいれて商品を渡してくれるため、なくてもよかったかも。
トイレットロールは、紙のない場所が非常に多いので必須。ホテルなどにはちゃんとあったりするので(ない時もある)、そこで少しだけもらって持っていったりもした。
スプーン…いつか必要になるだろうと意気揚々と持参したが全く使わなかった。

文房具

  • トラベラーズノート本体×2

  • トラベラーズノートのリフィル×3

  • A4スケッチブック×3

  • A5ノート×2

  • ミニはさみ

  • ミニホチキス

  • ホチキスのしん

  • セロテープ×3

  • シャープペンシル

  • シャープペンシルのしん

  • ボールペン黒×2

  • 4色ボールペン×1

  • ボールペンの替え芯
    黒×11
    赤×3
    緑×2
    青×2

ずっと日記とスケッチを書いていたため、持っていったノートとボールペンの芯はすべて使用。旅が終わるころには立派な腱鞘炎になっていた…。
スクラップブックを作りながら旅をしていたため、一通りの文房具を持っていった。はさみは、小さい物であれば機内持ち込みが可能と知り、かなりミニサイズのものを購入して持っていった。
トラベラーズノート本体は2冊持っていったが、1つは日記用、1つはチケットなどを挟んでいく用に使用した。
途中でトラベラーズノートのリフィルが足りなくなり、スケッチブックを分解して追加でリフィルを作るなどもした。

地球の歩き方

  • シンガポール

  • マレーシア

  • バンコク

  • ラオス

  • ベトナム

わたしはどうしても地球の歩き方と一緒に旅をしたい…!という思いがあり、かなり嵩張ることを覚悟で五カ国分すべて持参した。旅先でぱらぱらとページをめくり、情報を仕入れる時間は格別。もちろん現地においてきたりはせず、ちゃんと一緒に帰国したよ。(めちゃめちゃ重かった)

現地で買ったモノ

  • 日焼け止め

  • 歯磨き粉

  • 粉洗剤

  • 鎮痛剤

  • お腹の薬

鎮痛剤は海外のほうが安いので、あまり持っていかず現地で2シート購入。あとは、ベトナムでお腹を壊したので、その時に薬局で薬を購入した。
世界中どこにいっても買えるコルゲート(歯磨き粉)とビオレ(日焼け止め)には感謝してもしきれない…!

これらの洋服たちの着回しに関してはこちらから!

前の記事:旅の準備編#2 周遊ルートと旅費のおはなし
次の記事:旅の準備編#4 たびの服装についてのアレコレ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?