見出し画像

『気付きと勇気の共有』|焦りは禁物|自分の長所を活かせない瞬間の思い込み疑惑

経験辞書の中にあります。

焦りとは、求められた事に対して最高の成果を得ようとする中、何らかの障害が発生し、物理的に予定通りに事が進まないことが明らかになっているにも関わらず、未だ最初の思考に囚われている状態。
我を忘れて足掻く状態。
想定外の物事に対して柔軟に対応できず、頭の中が整理できない状態。
あたふたする様子。パニック状態。
変化に対して具体的な良い策を打てない(見出せない)状態。

醜態と呼んでもよいかも知れません。

ただ、自身の価値観の中での最高の成果(結果)であって、自分勝手の思い込みによるよることが多い。
たった一言、「どうすればいいですか?」と尋ねれば解決するかも知れない。

焦りを解消する思考の気付きとなれば幸いです。


* * * * *
※この記事の悩みどころ(表現として判断に迷った事をメモし始めました)
・世の中に公開されている辞書ではなく、過去の経験から言葉にしたものです。
・自分自身に言い聞かせる時に思い出しています。


※参考・引用
<イメージ写真>
経験辞書|fujiwaraさんによるものです。
https://www.photo-ac.com


「いいね」と感じる部分がありましたら、交通安全を詠う川柳の動画のご視聴と チャンネル登録をいただければ、何よりの励みとなります。 よろしくお願いします。 https://youtube.com/shorts/KY7HOvYrQNM?si=tQS-FYNQkjlvVkXv