見出し画像

妊婦に通勤リュックは難しい【妊娠記録】

私は都内勤務の保育士。毎日片道約1時間を2本の路線を使って通勤している。

OLさんより荷物はきっと多いと思う。(そもそもOLさんの荷物が何かわからないから比べようがないかも) 私の通勤リュックには、その日に着るエプロン、トップス、ジャージの3点セットは必須で、毎日お弁当と水筒を持参しているから、実質5点セット。排泄物処理や嘔吐処理でロッカーにストックしてる着替えを使ってしまったら、その補充も持っていくから荷物はまた増える。


その日は通勤リュックがパンパンだった。前日に子どもの排泄物でズボンが汚れたためストックの着替えも入っていた。

ほとんどの日ほ座って乗り換え駅まで行けるけど、その日に限って座れなくて。電車の中で立っていると、リュックって結構邪魔になってしまうよね。だからリュックを前にしようとした、ら、少しふくらみ始めたお腹を圧迫するような形になってしまって。前にできないし、かといって、座席上のラックには身長のせいで届かないし、どうしようもできなくなった。

申し訳ない気持ちでいっぱいになりながらリュックをトートバッグのように持ってみた。それでも、周りの人からの目がすごく気になって。どんどん人が増えていく電車の中で泣きそうだった。


そうこうしてたどり着いた乗り換え駅。リュックを背負い直して歩き始めると、周りの急いでいる人たちがリュックにぶつかった。そんな出来事はしょっちゅうあるわけじゃないけど、あの時の衝撃はすごく大きくて、私の体はあと少しで倒れそうなくらいだった。咄嗟に右手でお腹を守って、左手でもうすぐそばにあった階段の手すりを掴んだ。本当に本当にヒヤリとした。

もう、これはリュック通勤はやめたほうがいい。

そう思った。



そうして、楽天のお買い物マラソン期間に通勤用に大きめのトートバッグを買った。

明日からの通勤が少しでも安全な道のりになりますように。




この記事が参加している募集

いただいたサポートは、1000円をこえたら家族でおやつパーティーを開かせていただきます。その様子をまたnoteにupしますね^^いつも読んでくださり、どうもありがとうございます!