見出し画像

私の好きなコナンくんの映画ベスト10

今日の金曜ロードショーは名探偵コナンの純黒のナイトメア。私が大好きなコナン映画のひとつだ。今日のnoteは私の好きなコナンくんの映画をランキングで紹介してみる。おうちにこもっていることが多いから、気になる人は観てみてね。



1 迷宮のクロスロード

舞台は京都。弓矢だったりお面だったり袴だったり。和風な雰囲気が良い。平次くんがメインで出てくるし、とってもとってもかっこいい。謎解きも自分の頭を使って考える余白があるし、わくわくして楽しい。京都に本当にある場所を忠実に再現していて、行ったことがある人は非常に楽しいよね。旦那さんとロケ地めぐりしたことあるもん。笑


2 瞳の中の暗殺者

これはどきどきはらはらでちょっぴり恋愛要素が強めな映画。蘭ちゃんが記憶装置になってしまうお話なんだけど、ああ、蘭ちゃん大事に思われてるなぁと思えてほっこりする。


3 ベーカーストリートの亡霊

子どもの頃に一度は夢に描いたゲームの中の世界に自分たちが入っていくストーリー。今で言うVRなのかな。でもこの映画が公開されたのは2002年で約20年前。そう考えると、本当にこの映画すごい。子どもの頃はこのコナン映画がダントツで好きだった。


4  純黒のナイトメア

黒の組織と繋がっていること、同時進行でいろいろなものが進んでいてラストが疾走感あふれててとーっても面白い。脚本も不自然なところがなくて、ぶっ飛んでいるのになんか自然な気がしちゃう。不思議。黒の組織の人間も人間なんだなぁと思える作品。キャラクターがけっこう出てるけど、ごちゃごちゃしてない気がする。


5 14番目のターゲット

トランプがキーワードになっていて、謎解きがとても好きな作品。次は誰?っていうどきどきではらはらな空気感もいい。私にとってトランプモチーフというところで株がけっこう高い。何度も見返しちゃう。


6  時計仕掛けの摩天楼

「最後の最後がすごくいい。」の一言につきる。あのセリフを聞くために観る映画といっても過言じゃない。これが初回作なんて、コナン映画すごすぎ…。


7  絶海のプライベート・アイ

蘭ちゃんのかっこよさと船のかっこよさが際立つ作品。本当に船がかっこいいよ。乗ったことないからわからないけど、リアリティがあるように感じられる。最後の伏線回収もよき。


8  漆黒のチェイサー

麻雀牌がキーワード。けっこうシリアスではらはらで、最後はえ!?ってなる。


9  天空のロストシップ

ちょっと笑えるからこの映画好き。赤いシャム猫っていうネーミングセンスも笑っちゃう。コナン映画にしては笑いに寄ってると思うな。


10  探偵たちのレクイエム

設定が好き。遊園地にいる全員が人質っていうね。でも、キャラクターですぎて少しごちゃごちゃ感が否めない。でも好きなんだけどね。結局観ちゃうんだけどね。




けっこうスラスラ書けちゃったよ。私どんだけコナン映画好きなんだよ。来週の金曜ロードショーは去年のコナン映画だからな。チェックしないとね。

週末に映画鑑賞をする予定の人は、コナン映画も加えてみてください◎huruで配信もしてるらしいよ!!!

私は今、ベーカーストリートの亡霊と迷宮のクロスロードが観たい!!!!






この記事が参加している募集

いただいたサポートは、1000円をこえたら家族でおやつパーティーを開かせていただきます。その様子をまたnoteにupしますね^^いつも読んでくださり、どうもありがとうございます!