見出し画像

産後入院中のまるで働いているような「超忙しいある日」

産後の入院生活って意外と忙しい気がする。

今はコロナ禍で面会の時間や回数が制限させているけど、その前の制限がなかった時はより忙しかったのでは。ひえええ。

なんだか疲れが取れないし、常に眠いし、でもnote書きたいし、ブログでもう一度出産レポも書きたい。アンバランス。
気持ちはあるのに、時間がない。体力もない。


実は、忙しいと思っているのは私だけで、本来はそうでもないのでは。なーんて思ったりもしたので、スケジュールを書き出してみた。

以下、2/17に出産した私の2/20のスケジュール!

5:00   起床 身支度
6:00   母体の体重測定
     授乳
7:30   朝食
8:30   退院診察
9:30   授乳
10:30   シャワー
11:00 退院指導
11:50 昼食
13:00 授乳
14:00 調乳指導
14:30 おやつ
15:30 面会
16:30 授乳
17:30 夕飯
20:00 授乳
23:30 本来は授乳(ゆっくり休んでと言われてなしになった)
3:00   本来は授乳(ゆっくり休んでと言われてなしになった)
隙間時間にお昼寝と睡眠

うん、忙しい。私の感覚は間違えていない。と思う。

授乳には1時間弱取られるし、さあ寝ようと思ってもすぐに寝付けないことだってあるし。そう思うと思ったより睡眠時間は取れていなくて、疲れが抜けきらないのかもな。


「入院中はしっかり体を休めてね!」

と、言われるけど、実際のところ、あんまり休める時間はない。
そう考えると、産後、おうちに帰ってからの家事・育児のサポートをどれだけ受けられるかって母体の回復に深くかかわってくるね。仕事もあって忙しいなか、いろいろサポートしてくれる旦那さんと実母には本当に感謝だ。




明日もいい1日になりますように。



\note以外のSNS・ブログも更新中/
 Twitter 週一育児ハイライト
 ブログ 神田ファミリーブログ

    

この記事が参加している募集

この経験に学べ

いただいたサポートは、毎日をハッピーにするものに使わせていただきたいと思っています♪