見出し画像

大好きなnote。これからも大好きなままでいられるように。

先日こちらのnoteを読んだ。

そこで知ったのはnoteは8期に続く赤字経営だということ。



私は、noteの場所が好きだ。

広告がなくて文章に集中できるところ、ランキングがなくてクリエイターさんたちがのびのびと表現を楽しんでいる空気感、ピックアップ記事などで素敵な記事に出会えるところ、優しい言葉が行き交うコメント欄、ちょっとした気持ちを形にできるサポート機能、noteを通して出会った人たち。

他にも好きなところたくさんある。



そんな場所が赤字。

私にも何かできることはないのだろうか、と考える。
noteはどんなふうに収益を上げているのか、調べたところ、noteの有料プレミアム会員や有料noteだと知った。

月額500円の有料会員は昨年末の23年12月からなっている。とすると、今、私にできることは、2024年からほんの少しずつ出している有料記事をこれから増やしていくことだと思う。

大好きなnoteの世界をずっとずっと大好きでいられるように、少しでもnoteのためになることを私のできる範囲でしていこう。



有料noteに関しての知見は全然ないし、昨年にnoteのサークル機能を使って挑戦したはいいけどもうまくいかなかった。

文章を書くことで生きていけたら、と何度も思っては打ち砕かれてきた。今も耳元で「私なんかに有料noteは絶対無理だよ」って声が聞こえてくる。

でも、32歳になってまで、きれいさっぱり諦められないのなら、もうとことん挑戦していくしかないと思っている。



noteの赤字経営を知ったことは、そのきっかけ。



私が有料noteを書くことで、私は「文章を書いて生きていく」ことにちょっぴり近づくことができるし、noteとしては手数料で売上があがる。

挑戦して、誰にも迷惑はかからない。誰も悲しませることはない。なら、挑戦しよう。成功したら、私もnoteもHappyだ。

そんなわけで、2024年はnoteの有料コンテンツに力をいれていこうと思う。ちょうどフォロワー数も500人こえたのでいいタイミングかもしれない。
(私のnoteアカウントに500人ものフォロワーさんがいらっしゃること、とても嬉しいです。いつも読んでくださりどうもありがとうございます!)



私がnoteを書き始めたのは2019年の夏。今年でまるっと5年になる。

noteという文章の世界を、これからもずっと好きでいられるように、大好きなままでいられるように。微力ながらもnoteのためにできることをしていけたらと思う。

明日もいい1日になりますように。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

いま始めたいこと

with アドビ

いただいたサポートは、毎日をハッピーにするものに使わせていただきたいと思っています♪