見出し画像

【読書記録】あなたの知らないあなたの強み

さあ今日も仕事だと気合いを入れて電車に乗り込んだ朝、広告に見知ったキャラクターが目に飛び込んできた。


ムッタとヒビト。

学生の頃に熱心に見ていた「宇宙兄弟」の主人公とその弟だった。


宇宙兄弟の小説版か何かかなと思い、じっくりその広告を見てみると、どうやらビジネス書のようだった。FSS理論。なんじゃそれ。ちっとも身近じゃない、むしろ初めて聞いたワード。だけど、宇宙兄弟を題材で自分に似ているキャラクター診断があるとうたうその広告にすごくわくわくした。

そういえば昔は読書が好きだった。忘れてた。今はほとんど本を読んでない。電車の中ではたいていnoteを書いているか、任されたSNS運用をしている。久しぶりに読んでみたいと思う本に出会えた。


ちょうど期間限定の楽天ポイントがあったので、楽天ブックスで購入。2日後には手元に届いた。鉄は熱いうちに打て、とはこのこと。読みたい熱量が高いうちに読み始めた。


もし、この本を読もうか迷っている人がいるのなら、声を大にして言いたい。宇宙兄弟のアニメ派の人間は覚悟して読んだ方がいい。ネタバレのオンパレードだから!でも、宇宙兄弟が好きな人はぜひとも読んでもらいたい。

アニメ化されているのは途中までで、その後のストーリーは全く知らなかった私。急におとずれるネタバレページは少し刺激が強すぎた。呼吸が乱れた。でも、不思議と読むことをやめられなかった。宇宙兄弟のキャラクターを介して知る、新しい知識がすごく新鮮で面白くて楽しくて。ところどころで出てくるキャラクターのエピソードひとつひとつも面白くて、時折はさむ漫画のページが読みやすさを助長していた。



私はこの本を「自分の強みを見つけてやるぞ」という気持ちでは読んでいない。ただ、好奇心のおもむくままに買って読んだ。けど、結果的にこの本でたくさんの知識を得たし、過去の自分がしていたことがどうしてうまくいったのか反対にうまくいかなかったのか、わかったような気がした。感覚的だったものに、ぴたりと当てはまる言葉を教えてもらったみたいな。そんな感じ。すごくよかった。



本の内容はネタバレになってしまうので割愛する。でも、普段私みたいに本を読まない人でも楽しくさくさく読めたことはここに記しておきたい。

宇宙兄弟が好きな人、必見です。ビジネス書はちょっと…と思うかもしれないけど、本で得た知識はビジネスだけじゃなくて日常生活にも活きてくると思います!


あ〜面白かった!




この記事が参加している募集

いただいたサポートは、1000円をこえたら家族でおやつパーティーを開かせていただきます。その様子をまたnoteにupしますね^^いつも読んでくださり、どうもありがとうございます!