見出し画像

私の今まではきっと全部無駄じゃない

育休復帰直前を控えた3月。私はうん万円の講座を受けることを決めた。

保育士として復帰する自分に、新しくできることを増やしたかったから。その講座を受ければ、保育士として一皮剥けて成長できるような気がしたから。

けれども、私は復職してすぐの5月末にあっけなく保育士をやめた。講座の活かし先を失った。

全部無駄だったように思えて、落ち込んだ。今だからnoteで言っちゃうけど、頭が床にめり込みそうなほど、毎日なんにもやる気がなくてただ時間が過ぎるのをぼーっと見ていたくらい落ち込んでいた。

同じような体験したことがある人もきっといるんじゃないかな。

ーーーなんのために私はうん万円も払ったんだろう。育休復帰のためにした勉強、作り物、全部全部無駄じゃん。

頭の中で、そんな言葉がずっと聞こえていた。



それから1ヵ月半が経った今。

全部無駄じゃなかったよと胸を張って言える。

全部大事なことだった。全部必要なことだった。



講座で学んだことは、何も保育園で働いている時だけに活かせるものではなかった。自分に活かせるポイントもたくさんあった。

保育園という場所がなくなってしまったけど、私にはnoteという場所があったことに気づいた。今までずっと子育てのことについて書き続けたこのアカウントには、たくさんの子育て中のママやパパがフォローしてくれている。

講座で学んだことは、自分にも活かせることがあるし、noteの向こう側にいるママやパパにTipsとして伝えることができる。

そういうことに気づかせてくれた。




落ち込んだまま「もう全部やめてしまおう」とすれば、そうすることもできたかもしれない。でも、私は講座を最後まで受け続けた。途中でやめなかった。

だからこそ、今、得られたものがある。

過去の選択や行動を意味のあるものにしていくのは、現在の自分。

過去の自分が無駄だったなんてきっとない。活かそうと思えば活かせる道はきっと見つかるし、今見つからなくても明日や明後日思いつくかもしれない。数年後、活かし先に偶然出会うかもしれない。




そう思ったら、今将来に活かそうとして頑張っていることも、あえての無駄なことでも、総じてふとした瞬間で活きるタイミングがくるかもしれないので、無駄も有益もどっちでもいいや~~~という気持ちになった。




今までの自分はきっと無駄じゃないよ。

どこかで繋がるタイミングがきっとある。



明日もいい1日になりますように。


この記事が参加している募集

いただいたサポートは、毎日をハッピーにするものに使わせていただきたいと思っています♪