見出し画像

(完結)転職体験記~転職のしすぎ

社会人になってから20年と少しー、転職した回数は両手を軽ーく超えましたー!  現在失○保険受給中ー(大声で叫ぶ)!

契約年数最短1か月半(派遣先の上司のパワハラが酷くて泣いてやめた)、最長臨時職員の2年と2年の壁がどうしても飛び越えられません、何か自分の中でそういうしきたりがあるのかもしれません

未だに自分がどういう仕事に向いているのかが分からないままふらふらしてます

まさにこれ  最初の求職活動でつまづいて以降正社員は1回も経験したことなし、転職ジプシーです
(回数は両手を軽く超え、よく数えていないけど両足もいったかも?!)

短大2年の時は一応就職活動はしたものの、就職氷河期世代ど真ん中だったので結局決まらないまま卒業しました
1か所だけ正社員で受けて落ちた会社は、今年の正月にぼんやり見ていたあけましておめでとうCMで企業名が出ていて(HP見に行ったらSEがメインだった)、もしあそこに1発で入ることができたら20年も苦労することなかったよなあと思ったり

でも、入らなかったことで奇跡は起きたよなあと思う話を少し


結局6月に官公庁の臨時職員のバイトをはじめました  先輩臨時職員4人は皆年上で、初孫としてははじめてのお姉様方でした

その頃丁度大好きなSMAPが、7月に地元の大館樹海ドームでライブを開催することが決定していたんですよね  ファンクラブは高校生の頃は入っていたものの、数年で辞めてしまってチケット取れなかったんですよ

お姉様方に、昼休みの度にSMAPのよさを説いていたりビデオテープを貸していたらマッハで沼にはまり、勤務中の息抜きに職場のパソコンでヤ○ヲクでチケットをゲットして(おいっw)運良く行けることになったので、正社員の道を歩まなくてよかったのかなあ?!と思ったり思わなかったり

7月25日初任給ではじめてのSMAPを見に行った

あと、8月21日の仙台もチケットが取れたので、仙台まで高速バスで行って、仙台駅から前乗りしていたAさんと合流して会場へ、会場でBさんCさんと合流して終演後にBさん一家の車で秋田へ  駅からCさんが家まで送迎、と日帰り弾丸ツアーができたよい思い出でした

その後すぐファンクラブに入り直して、翌年もSMAPは来てくれたので自力でチケットを取ってライブに参戦、ファンクラブが解散するまで入り続けました

悔しかったのは、お姉様方は任期丸3年だったものの、自分の年から契約2年で終了になってしまったこと  あと1年働きたかったなあ、と思ったものの、お姉様方はみんな辞めていたし、後から入った人達と見えない壁があったから仕方がなかったのかなと  この時に契約2年の呪いが発動したと個人的に思ったり

最近求人情報で官公庁の時給を見ることがあります  去年からやっと時給が4桁に上がっていました
今の子達の給料ってあの頃より遥かにもらえているんだろうな·····

↑↑↑ここまで21世紀初期のはなし↑↑↑

↓↓↓平成のはなし↓↓↓
平成は、年○事務所のバイトで結構頑張ったかな?!夏は派遣で算定基礎届のバイト(約2か月)を6年連続(冬場は隣の郵便局で年賀状の仕分けのバイト)、派遣会社を3か所渡り歩き5部署は回ったかな  ○金事務所直接雇用のバイトは何回受けても駄目で派遣で働いたけど、数年前に事務所が統合されて閉鎖されるまでタイミングがあったときにはたらいていました

↓↓↓ここから令和のはなし↓↓↓

去年は年間を通じて派遣で働くことができたものの、月によって給料が流動的だったので、秋になって電卓をはじいたら、収入が3桁万円を突破したものの、今度は3桁万円の壁を少し突破しそうになっていて、真っ青になって派遣先に出勤日数をセーブしてもらってギリギリ収まったりしたのでした  怖いよ3桁万円の壁

https://www.kctp.co.jp/haken/honne/416/

派遣社員は年齢制限ないのか·····
職場で孫自慢大会開かれてもなあ·····と思った去年
(孫のいる同僚がたくさんいた)
同世代や年下が同僚にほとんどいなくてかなり年上の人達ばかりで、話が全く合わなかった日々
同世代はどこへ行ったのだろう?!

まだまだ働かないと○民○金払っていけない世代、自分にあった仕事がなにかわからず迷い子の生活は続きます


#転職体験記

この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?