見出し画像

コミュニティの威力を発揮できそうなサービスができた

この時代において、もはやコミュニティはなくてはならない存在に成長しています。恐らく全くコミュニティに所属していないという人はいないのではないでしょうか?

個人ではできないことをするために組織がある 

まさにこの言葉の通り、個人でなんでもできるんだったらコミュニティも必要ないかもしれない。でもそれじゃ変わらないことだらけなんです。だから組織の力を活用するんです。

僕は独立してから5年強、花卉園芸業界の方向けにオンラインコミュニティ「虹ノアトリエ」を運営していて、参加者は現在500名を突破する規模になってきました。業界の中のコミュニティとしては比較的大規模なコミュニティになってきているんじゃないかな?そして、365日記事が配信されるのでその価値を提供できているのは恐らく虹ノアトリエだけだと思う。

コミュニティ運営していて常に考えているのは「コミュニティに参加する価値をいかに提供できるか?」
参加無料なんだけど、無料とはいえ参加する価値がなかったら参加したいとは思わない。だから365日記事を配信し続けているのもそう、リアルで会う機会を作るのもそう、「価値」が大事。

そんな中、コミュニティの威力を発揮できる素晴らしいサービスが出来上がりました。

「シェアプレス」

プレスリリース配信サービスをシェアするというサービスです。
例えばPRTIMESさんでもアットプレスさんでもその他のサービスでもそうですが、基本的に申し込みは1社単独で申し込みをして、申し込みをした企業のみが利用することを想定しています。

ただ、そうすると小規模事業者にとっては少々ハードルを感じてしまう価格設定だったり、ネタはたくさんあるけどこの価格は毎月払えない、などなかなかフィットしないケースも多く、結果としてプレスリリースという魅力的な手段を活用できずに過ぎ去ってしまうケースがあります。その先にあるのはsns投稿で、これだけではPRとしては片手落ちと言わざるを得ないです。

そこで今回作ったサービスが「シェアプレス」。
僕が窓口となってサービス申込みをして、毎月定額を払えば配信し放題。ここまでは他と一緒。しかし今回申込みをしたのは「複数事業者配信OK」という設定になっているので、ここがポイント!そしてその数20社まで!

つまり、20社でプレスリリース配信サービスをシェアして活用できる仕組みなんです。なので僕はこのサービスを活用して虹ノアトリエオリジナルサービスを作ってコミュニティ内で提供をし始めました。

シェアすることによって価格も半値以下に抑えることができています。
そしてコミュニティ内には花卉園芸業界専門のライターがいるので、お願いしてこのサービスにジョインしてもらうことで、価格内に記事作成費用も含めることができました。

はっきり言って相当お得です。
これが実現できそうなのもコミュニティがあるからです。
そしてそのコミュニティ内にバラエティに富んだ人材がいるからです。

こうした価値をもっともっと生み出していこう!
花卉園芸業界に従事している方で興味ある方は、是非虹ノアトリエにご参加くださいね!お待ちしています。