見出し画像

208th_出会いは、脳と体を活性化させる

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  このブログは、
  「生涯、荒唐無稽!」を掲げ、
  ジャーニランという200~500kmを走る
  というクレイジーなレースにおいて、
  その最高峰を目指すとある男の実録である。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■ 手を伸ばすと題して、NOTEを書いた。


ご縁を活かすためには、
ただ単に"ご縁に手を伸ばす・ご縁をいただく、クレクレ星人"ではだめで、いつかそういった人は見限られてしまう。


なので、
ご縁を得つつも、人と人を繋ぐことが必要となる。


■ 人と人とを繋ぐコツは、
「相手のことを相手以上に考えること」だ。

人は、思っている以上に、自分自身のことをわかっていない。
わかってはいるものの、手をつけられずにいたり、
本当は大したことではないことに、囚われていたりする。

それを客観的に見てくれる存在がいると、
気づいたりすることもある。

相手との対話の中で、客観的に見て、
「あなたの抱えている課題はこれですね」と一言言ってあげるだけで、
相手は驚いた表情をする。
「そう、それやねん!」「なんでわかったん?!」なんて言葉をもらうかもしれないが、当の本人が気づいていないだけで、
客観的に見たら明らかなことを指摘しただけ、なのである。


■ その上で、自分が持っている手札から、
「これは使えるのでは?」と言う情報を相手に差し出す。

「AさんとBさんが組み合わせが面白い間になりそう!」
「CさんにXXの情報があれば何かアイディアが浮かびそう!」

こんなふうに考えて
「これ、どうですか?」「こんなん面白いちゃいます?」
など、とりあえず提案してみることだ。

それが当たっても当たらなくてもいい。

提案してみることが大切である。
相手が自分が思った通りの反応にならなくても、
言われた本人がまた別のストーリーを作ってくれる。
結果的に、相手のプラスになったのだから、それでいいのである。

あなたの提案で、相手が気づきや学び、
アイディア中を見つけてもらえればそれだけで充分な貢献である。

そうやって、「人と人」や「人と情報」とを結んでくっつけてあげる。

そうする事によって、
よりご縁が強固なものになり、ご縁を紡ぐことができる。
すなわち、"ご縁を活かす"と言うことになる。


■ 大切なのは、

相手を想い、相手のことを考え、
お互いwin-winになるような提案、アイディアを出すことである。


そうやって
「相手の為を想っての提案である」や「自分のことを考えてくれている」と言う姿勢が
相手に伝われば、相手からの信頼も得ることができる。



■ ちなみにだが、
昨日は神戸の朝食会で、最近知り合った知人Iさんを招待し、
大いに楽しんでいただけたようだ。

そして、また別の方(Mさん)をこの朝食会に参加している。
(ゆるーーい朝食会なので、主催者のMさんは快く思ってくれるはず!)


また、Iさんとは帰りの電車でアイデアを思いつき、
イベントを企画しようかと企てている。

こう言うのが楽しい♪

出会いは、脳と体が活性化する宝庫だ。



今日もお読みいただき、ありがとうございました!


ランニングフォームを学びたい方はこちら↓

【目からウロコが止まらない!】初心者のためのランニングフォーム


ランニングフォーム、およびパーソナルトレーニングついて
ご質問がある方はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?