見出し画像

紅のチョイ手前 ②(11月11~13日)嵯峨野

※続きです。写真中心です。

画像11

京都嵯峨野【常寂光寺】

ここは一番訪れたかったお寺でした。

山門を通過して、茅葺屋根の仁王門。

木漏れ日に時間を忘れて、立ち止まります。

画像5

画像22

本堂(☟)。紅葉は5分。

画像23

本堂の裏、濡れ縁で一休み。日の傾きがまた早くなりましたね。

画像7

画像8

*****

同じく嵯峨野【落柿舎】

常寂光寺から歩いて移動しました。原っぱの向こうに見える、茅葺の建物です。
とても控えめな佇まい、周囲を人力車が、元気に走ります。

画像24

【我流で、カンタン紹介】ここは、芭蕉の門下十哲の一人、向井去来が心静かに過ごした家。ある年、庭に40本ほどあった柿の実が、一晩で落ちてしまいました。しかしすでにそれを買い付けていた商人がいたのです。商人大ショック!!それを気の毒に思った去来が、お金を返してあげました。これが落柿舎」の命名の由来だそうです。落柿舎には、芭蕉も三回遊びに来たことがあり、住人の向井去来は、芭蕉には親のように仕えていました。もとは、去来は武人でした。さぞかし誠実で篤実な武将だったろうとのことです。下記は去来の句です。

鴨なくや 弓矢を捨てて 十余年 

入り口で「一句いかがですか?」と白い紙を渡されました。お庭には俳句投函用の竹筒もあり。

noteでも、みなさんが活発に楽しんでいる俳句の世界ですね。

画像9

画像10

画像9


🌸最後までご覧いただいてありがとうございます。Vol.3へ続きます。

よろしければまたいらしてください🌸



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?