見出し画像

夢は口に出したほうがいい

こんばんは!

今日はタイトルの通りなのですが、

「夢は口に出したほうがいい」です。

本当に。

いろんな人に表明することが大事です。

メリットは2つ!

1つ目は、「自分のモチベーションを保つことができる」

夢って大小いろいろあると思いますが、日常生活を送っていると、ついつい目の前のことに注力してしまい、本当にやりたいことがなかなか手に付かないってことありますよね。

そんな時、「私の夢は〇〇です」と口に出すことで、自分でも、あ!そうだった!と思い出したり、具体的に今何をすべきかを足元確認できる効果があります。

そして2つ目は、「自分の夢をお手伝いしてくれる人が現れる」

夢の内容にもよりますが、いろんな人に自分の夢を話していると、何かあった時に「あ、Aさんは〇〇っていう夢があるって言ってたな、今自分が持っているこの情報はAさんの役に立ちそうだな」「私の知り合いにAさんと同じようなこと考えている人がいるよ」というように、お手伝いしてくれる人が現れます。

これはかなり大事です。

自分だけではなかなか達成できないような目標には、誰かの助けが必要です。

誰かが助けてくれるかどうかは日々の信頼や関係性も非常に重要なのですが、口に出していることで思い出してもらうことが増えます。

これは本当にそうなんです。

なぜなら今日、

私が実際体験したからです。

昔から運が強く、欲しいなと思ったもの、こうしたいなと思ったことが降ってくる人生だったのですが、これは私のワガママな体質のせいとも言えます。

「あれが欲しい」
「これがやりたい」

と、小さい頃から自分の欲求に正直でした。

そのこともあり、「私は将来、女子のためのゲストハウスを作りたい」と特に自覚なく日々発信していたのです。

そして今日の昼間、とある方から連絡があり、

「渡邉さん、ゲストハウスやりたいって話してたよね?この案件どうかな?」

と、まさに私がやりたかったことにドンピシャな案件を振っていただきました!!

なんてラッキーなんでしょう。

しかしこれは、私が自分の夢を口に出していなければ降ってこなかったことでしょう。

なので、夢を持つみなさん、ぜひとも日々口に出して言いましょう。

大きな夢がないという方も、「あれが欲しい」「これがしたい」という欲求を、ウザがられない程度に発信してみてください。

それはきっと周りの人が聞いています。

あなたに信頼があったなら、きっとそれを聞いた誰かが助けてくれるでしょう。

さぁ、頑張るぞー!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?