見出し画像

【1日1万歩】40代が2か月続けてみた【メリット・デメリット】

こんにちは、ヨーゼフです。
ウォーキングは健康に良い、というのはみなさんもどこかで聞いたことがありますよね。私もあります。

今回は1日1万歩を約2か月続けた私が感じた体調の変化を共有します。
健康・体型維持に興味がある方はぜひ見てくださいね。


きっかけは?

さて。
筋トレが趣味な私ですが、有酸素運動は敬遠していました。
理由は過去に水泳を試したことがあるのですが、疲労感が大きい割には体型に変化がなかったため。

始めたきっかけは腹回りのぜい肉。
浮き輪、、までは言わないが、腹巻きくらい?(笑)
服を着ていると痩せてみえるのですが、お腹だけはどうも気になる。

脂肪燃焼ならウエイトトレーニングより、有酸素運動が向いているので、
重い腰をあげて1日1万歩を試すことにしました。

1日1万歩の内訳

職場から自宅まで徒歩で約50分、約10㎞、約8000歩
消費カロリーは約200kcal/1回
計測結果は、1日合計で平日12000~14000歩くらい。
土日は休みなので、1週間で平均すると10000~12000歩/日となりました。

通勤に組み込んでいるので、無理なく継続中

体感したメリット

約2か月経過。以下が私が感じたメリットです。

  • 体脂肪率が落ちました。
    1~2%程度ですが、まだ始めたばかりなのでOK。

  • 脚が引き締まりました。特にふくらはぎ。

  • 体幹が強くなりました。片足立ちでもふらつきにくくなった。

  • 聞き流し勉強ができる。
    英会話やライティングのレクチャー動画を聴きながら歩いています。

デメリットもある

  • やはり長い時間が必要になる、ということです。(私の場合は約50分)
    私は英会話のインプットに充てているので、影響は少ないです。

  • 天候の影響を受ける。
    雨の日や、日差しが強い日はしんどい。

あなたへ伝えたいこと

「健康のために運動したい」と考えているなら、
ウォーキングはおすすめの有酸素運動です。

ほかの有酸素運動も人気ですが、ハードルがありますよね。
・ジョギングは汗をかく、体力の消耗も激しい、ウェアが必要。
・水泳はジム契約が必要。水着やヘアメイクのこと気にしたくない。

厚生労働省によると、
歩数の一日平均は男性で8,202歩、女性で7,282歩だそうです。

1駅分歩く、スーパーまで歩く、階段を使う、など
今より1000歩でも加算すると体調に良い変化があるかもしれませんよ。

最後までお読みいただきありがとうございました。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?