見出し画像

フルリモートだけが未来じゃ無いよ

ランチに今日は会社の人と出かけたのです。

そこでご一緒してくださった他社の方が、奥様はリモートが週3回、自分はフルでオフライン勤務なので嫌だと。

私はといえばもう、ほぼ毎日電車に乗り、人に会い、想いを交わし合って仕事をさせていただいている。

そこに、私個人の豊かさや幸せがありそれを、実感できているのです。

それをかいつまんでお伝えしたら、アナログだとお笑いになりました。

そこで私は言いました。

人間は社会的コミュニケーションの動物です。と、と。

目に見えない磁波が心臓から出ていたり、細かな表情を、私たちは無意識に汲み取ったりしています。

そういうことをしてきた私たち人間という動物は、文化的な歴史や社会を築いてきました。

それぞれに働き方があっていい。そこに幸せがあれば。

未来は、全てがオンライン?いやいや、お互いに尊重しつつさまざまなことがOKな世界になると、私は思っています。

個人のLOQをより高くすることが、国民の幸せにつながるのですから。

ところで今日は、中秋の名月です。みなさん、帰ったらお散歩しながら夜空を見上げましょう。



わたしの文章を気に入ってくださったら、サポートしてくださると嬉しいです。 いただいたサポートは今後のクリエイターとしての活動に使わせていただきます! 寂しさや悲しさをちょっと支えられる文章を書いていきたいです。