見出し画像

『「死ぬんじゃねーぞ!!」 いじめられている君はゼッタイ悪くない (文春文庫 な 85-1) 』を読みました。

学校に通っている生徒すべてに読んでほしい本です。本当に、もう、全国の小学校・中学校・高校に配りたいぐらい。

今、いじめられていたとしても、自分を責めないでほしいです。著者の言いたいことはすでにタイトルに表れています。「いじめられている君はゼッタイ悪くない」と。

本人が「嫌だ」と感じたらそれはいじめです。

あなたをいじめている人は「いじり」や「じゃれ合い」という言葉でごまかすかもしれません。でもそれは、あなたを傷つけ、命を奪うかもしれない「いじめ」なのです。

いじめられたら「今とは違う正しい道」「今とは違ういるべき場所」が必ずあるということをまずは知ってほしいです。著者の言うように、それは逃げではありません。

この本を多くの人に知ってもらうことで、一人でも心安らかになれたら嬉しいです。

---------------------

また、問題が表面化したとき、相手や学校は自分たちを正当化するでしょう。嘘をついて責任から逃げるでしょう。全ての責任を「あなたが弱かった」として押し付けるでしょう。

だから、第三者にもわかるよう、いじめられたら証拠を集めてください。内容を日記につけ、物を写真にとり、SNSでひどいことを言われたらスクリーンショットを撮ってください。それも自分を守り、家族を守る手段です。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?