『仕事は1冊のノートで10倍差がつく』を読みました。
※アフィリエイトではありません。
「大切なことは、インプットした情報を『ノートで整理』して『自分なりの考えをもつこと』です。」
文頭にこの文章がある通り、まさしくノートを使って思考を整理したいがために読んでみました。2時間弱ですらすらと読めます。
思考の整理としてのノートの使い方紹介として、前半は総論、後半はフレームワークを使った具体例となっています。
以下の点についてはなかなか実践できていないことも多く、今後取り入れていこうかと思いました。
・振り返り時の視点である「やったこと(Y)」「わかったこと(W)」「次にやること(T)」の3点セットで書きつける。
・アイデア会議の議事録として「事実」「仮説」「行動」の3点セットで書きつける。
となると、今使っているA5のノートでは小さすぎるな… 本書の言う通り、B5に変えてみようか、と思うこの頃です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?