見出し画像

日本初? 百人一首ソング・ライター【じょぷりん】

日本初? 百人一首ソング・ライター【じょぷりん】

2015年10月1日に
【即興:百人一首ソング天智天皇】
を披露した時、
【この着想は、日本初だ!】
と思いました。

有頂天な私(笑)

調べたら、【Hoshi kouken】という人が、既に百人一首ソングを発表していることがわかりました。※1
(17曲)
聴きやすい作品ばかり。

その後、【さくら学院】の百人一首ソングに出会いました。※2
私より3年早い発表。
さすがアイドル・グループ、クオリティ高いサウンド!
(私のイチオシ)
メドレーで、12曲。

そして、薮田彰一さんの
【クラシック百人一首ソング】
何しろ、格調高いです。※3
特筆すべきは、
【100曲コンプリート】!
発表は、私より少し後ですが、
一流の声楽歌手・ピアニスト・弦楽四重奏によるホールでの発表は、
準備期間が長いと痛感しました。

2022年12月、
【じょぷりん一首DVD Vol.1】(10曲収録)
をプレ・リリースすることができました。
100曲全て作曲が済んでいて、
アレンジしている最中です。
今後、毎年10曲ずつ
・ダウンロード販売
・DVD販売(pixiv)
いたします。

【ポップス系百人一首ソング】
として、日本初のコンプリートとなるか?

応援よろしくお願いいたします。

私の作品については、

※1「Hoshi kouken」

※2
「さくら学院♪『さくら百人一首』女子アイドルグループ/ラップ調

※3
「薮田翔一」声楽


【百人一首ソング top】に戻る


.

この記事が参加している募集

古典がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?