マガジンのカバー画像

写真論的な考え事

12
白黒のフィルム写真を撮っています。記憶は本来、曖昧で不鮮明なものだから、それを記録するには白黒を基本とした表現で充分だろうと考えます。かえって鮮明に見せられても、覚えなきゃいけな…
運営しているクリエイター

#日記

違和感は大事に、動きながら考え続けたい理由

今年、最も大きな学びがあったとしたら「本質」と「本質=ほんしつらしきもの」を区別し、その…

6

変わるもの、変わらないもの。

不変と変化について考え始めた、きっかけは一枚の写真からよく行く古本屋さんで見かけた一枚の…

17

初めて作品と呼べる写真ができた / 二つの公募展を終えて

0.余談 どうも。こんにちは。JongMin(ジョンミン)です。 今更の呼び名紹介ですが、周囲の友…

39

新しいガジェットが増えた。そして愛おしくてたまらないんだ。

 2週間ぶりのNOTEです。ライティングの案件がいつもより多かった上に、なんと大学在学期間、…

34

記憶に残したいなら写真にしてはいけない/「訳アリ写真 Vol.3」Note 写真展

*写真は無料で鑑賞して頂けます。お気持ちで投げ銭して頂いた分は、フィルム代にあてたいと思…

200
11

愛したい”喪失”という題名の写真たち/「訳アリ写真 Vol.2」Note 写真展

*写真は無料で鑑賞して頂けます。お気持ちで投げ銭して頂いた分は、フィルム代にあてたいと思…

200
14

一枚の白黒フィルム写真を通して心が休まる体験を

カメラってとても良い趣味だと思う。 色んなものごととの相性が良いし、カメラって比較的に荷物にならない。続けやすい趣味だと思う。極め続ければ、個展を開催したり、フリーのカメラマンとして仕事にすることもできる。もちろん、儲かるような仕事ではないけど、楽しいから良いじゃないかなと。 自分もそんな感覚でカメラを手にして3年くらい経て、やっと最近、自分の中で問うようになった質問。 ”私にとって、カメラで「写真」をやるということは?” どんなカメラで撮ったどんな写真も写真であると

目の力を抜いて、見るものすべての解像度を下げてみよう。

鮮明に目に見えなくとも、わかることがたくさんあると思う。 1.あえて、解像度の低い写真で…

14

撮影は美しさの記録という名の暴力?

どのように写真を撮ろうが、万人に愛される写真を残すことは難しいのではないだろうか。と個…

人文学を勉強して何が悪い?

こんにちは。 ・ ・ ジョンミンです。 ・ 現在は大分県別府市にある立命館アジア太平洋大学(…

59