見出し画像

シンプルに考えたら行動できたのよ!

今なにかやりたことがある「あなた!」

もし、やりたいけれど「時間がない」「経験がない」「方法がわからない」って思っているなら、シンプルにしてみて。動ける様になりますよ!

僕のセミナー開催したいって言う夢を例にしながらシンプルに考え、行動したことを書いています。あなたの行動は僕とは違うかもしれませんけれど、「考えすぎないで、シンプルに行動する」とうまく行くんじゃないかな?

したい事を決めた

「セミナーを8月26日(水)にしよう」とまず決めました。この段階で僕のセミナーの方向性は何も見えませんでした。

参加者の見込み・・・まったくありません。参加費・・・全然イメージつきません。話す内容だけは「夢を見つける方法」で行きたいなぁくらいの感じでした。

こういう場合、悪い癖で難しく難しく考えてしまいそうになります。そうすると動けなくなるのでシンプルに「セミナーの日にちを決める」という一点で考えました。

時間がない

僕は日中、お仕事をしています。正社員です。お家に帰ってセミナーの準備をするので、早い時で21時くらいから考える。遅い時には23時くらいから取り掛かります。一日に準備できる時間は多くて3時間くらい。作業をしている時は楽しいのであっという間に時間が過ぎていきます。

正社員なので、「時間がない」と嘆いても進まないのでシンプルに考えました。どうすれば時間が捻出できるか?僕の場合はスマホゲームとかネットサーフィンに時間を費やしていました。そこで、色々断捨離。

一番時間がかかっていたのは「パワプロアプリ」と「アナザーエデン」。パワプロは5年くらい、かなり強いチームにしていました。多い日は一日に5時間くらいしてました。野球が好きなんです。そして、アナザーエデンも古きよきゲームの雰囲気が好きで3年くらいかな、していました。

シンプルに考えました。これを辞めたら、時間が捻出できる。でも、消すときにはさすがにかなり迷いました。未練タラタラです、だって時間ついやしてきたんだもの。ただ、これからもっと楽しいことをするからにはまず捨てる事。シンプルに割り切って、消しました。

アプリを消したこと、大英断です。だって、今の僕がワクワク楽しくセミナーの準備を出来るのはその時の僕の勇気のおかげですからね(^^)

経験がない

時間は最低限創り出す事が出来ました。次は「経験値」です。セミナーもそうですが、お金を頂いて人に教えるという経験をしたことがほとんどありません。教職なども大学では全くとっていないので、教えることに関しては素人同然です。

経験値がないなら、経験すればいい。

ここでもシンプルに考えました。そこで、夢についてのミニセミナーをまとめ上げて、練習をすることにしました。話す相手は弟。1時間のミニセミナーを4回ほど伝えて、フィードバックをもらいました。感想ももらいました。

もらった感想が思った以上に良かったので自信が湧いてきました。

捉え方も褒めてもらえたら喜ぶ。とにかくシンプル。変に勘繰らず、シンプルにとらえ、自信にするようにしました。

方法がわからない

これは話す内容の方向性が見えてきて、次の段階。どうやってセミナーの形を創り上げていけばいいか分かりませんでした。集客はどうしたらいいのか?時間配分はどうする?その他、気にしておくべきところは??

調べてみると、サイトにはいろいろ書いてあってよく分からなくなります(^^;

シンプルに西田光弘さんの資料を参考にすることとしました。今回はシンプルに書いてある通りに実行してみる。自分のやり方などでアレンジせず、シンプルにすべてその通りに行動することにしました。

そうすると、分からなかったことが少し分かるようになるんです。シンプルに守るので、迷って動けなくなることがありませんでした。

守破離でいう所の「守」ですね。

シンプルにしてみて感じたこと

したい事が進むようになったのが最大のメリットですね。今までは考える時間が長いほどいいアイデアが出ると錯覚していました。考える時間は大切ですけど、考えすぎると行動出来なくなってきます。動くことを怖がります、僕は。だから、ある程度、したい事が見えてきたら、シンプルに動き始めるとしたい事が実現し始めます。

シンプルにすると、行動しやすくなるので「やりたい事」が実現し始める。

それがシンプルな思考で考えてみて、感じたことです。


そして、シンプルに行動した結果、出来上がったセミナーがこれ。

シンプルにぜひ一度読んでみてください(^^)

やりたい事を見つけるための方法を体験してほしくて作りました!

サポートありがとうございます! 頂いたサポートは次の人の夢の実現に繋がる様な行動に使わせて頂きます。