見出し画像

就活の最終結果と反省

こんにちは!

最近就活を終えたJomaです。

今回は就活の結果のご報告と反省をするブログです。

参考になるかは分かりませんが、見ていただけると嬉しいです。

それでは発表します。

エントリー 9社
一次面接  4社
二次面接  3社
三次面接  2社

内定    3社

結果は以上になります。

一次面接から二次面接で1社減っているのは辞退です。

より志望度の高い企業から内定をいただいたので辞退させていただきました。

二次面接が最終の会社が一つありました。

全体の感想としてはES・ウェブテストで結構落とされてしまうことがありましたが、面接はすべて合格で内定が3社と嬉しい結果に終わりました。

ウェブテストについては完全に準備不足です。

ウェブテストは実際に受けながら勉強していたので、ボロボロだったと思います。(笑)

面接に進んだ4社の中でウェブテストがあったのは一社だけでした。

その会社のウェブエストを受けたのは後の方だったので、テストに慣れてきたんだと思います。

実際に手ごたえもありました。

面接は模擬面接などの練習なしで本番になりましたが、なんとか終えることができました。

僕はとても緊張しいなので、毎回のようにビクビクしていました。(笑)

緊張しても合否には影響しないので安心して下さい!
最終面接の面接官の方にも「大丈夫だよ」と言っていただきました。

ESや面接の内容は、ネットに書いてあることやYouTubeでいいと思ったものを参考にしました。

後日、参考になったYouTubeを集めた記事を出そうと思います。

面接をして驚いたのは、内定をいただいた会社で1度も志望動機を聞かれなかったことです。

その会社は東証一部に上場している企業なのですが、志望動機を聞かない会社もあるのかとビックリしました。

就活の1番の反省点は、やはりwebテストの勉強を疎かにしたことです。

webテストが通っていたら、もう少し面接に進めてたかもしれません。

webテストの対策はしっかりしましょう。

webテストがダメだとESすら見てもらえません。

自分は多分このパターンでした。

以上が就活の結果と反省になります。

今後も就活に役立つ内容を投稿予定なので、よろしければフォローお願いします。

では!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?