見出し画像

イライラするのをやめたい

最近
カウンセリングの動画にハマり・・・


心ってやっかい
ですね


だけど
一歩踏み出そうとする瞬間は
なにものにも代え難く


カウンセリング動画から
個人的に響いたものを
書かせていただきます



イライラするのをやめたい

何かあると
すぐにイライラしてしまう

〇〇したい
期待に応えたい
結果を出さなければと考えているが・・・



思うようにできないのは
周りのせいだと考え
イライラし

さらに
無意識のうちに
イライラした態度をとることで
周りを動かそうとしている


この方法でうまくいったことがあるので
思い通りにいかないと
この方法:「イライラする」を
自然とするようになっていく


しかも
この様子を見たり感じているこどもにも
この流れが連鎖していく・・・



まず
うまくいかないとイライラする
というのを選んでいる自分に気づく


イライラしている=感情に支配されている自分に気づく

目の前に嬉しいことあったら
嬉しい方を選んでるもの^^

敢えて
イライラする方を選んでる自分に気づく

イライラしたら
一旦その場を離れてもいい

手伝ってって言ってもいい

イライラする以外の方法を選択するようにもっていく





感情は自分が選んでいる

上手くいかなかったら
違うのを選んだらいい


脅すと
即効性があり
すぐにしてほしい行動をするけれど
それ以上のことはしない
忘れたらしない


けれど
認め許可するメッセージを伝えると
自分で考えて行動できるようになる



メモ( ..)φ
やはり何のためにこの話を相談しにきたかが肝
今のままでは...と気づいている


画像は
上の森シハさんの画像をお借りしました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?