見出し画像

人前で話すことって、結構ガクブル案件!?🥶

こんにちは 五月美です


いやぁ~💦

子供たちがまだ小さい頃には、この子たちが結婚をして、わが身に孫ができるなんて、遠い話だと夢物語に思っていましたけど・・・


月日が経つのは早いっ😅


以前は、上の孫たちも人見知りが激しく、何とか一緒の時間を過ごして、笑顔でバイバイをしても一週間も会わなければ


「ママーーー😭」

と大泣きする始末💦


マジか・・と落胆する日々でした。


あ、今は全然ダイジョブですよ😄


そういえば・・・


芸能人でも

「子供の頃は人見知りでぇ~」


なんて話もよく聞きますが、大人になれば人前で堂々と話しをしたり、演技をしたりで驚きますよね😅


オーディションなんか考えただけで、心臓が飛び出そうだと思ってしまいますが・・・


やっぱり、夢のほうが勝っちゃうんですね✨✨


ある、話の上手い芸人さんが

「人前で話すことが大好き😄」

そんなことを言っていました。


へぇ~

まぁ、そんな人もいるか・・・🤔


続いて

「自分が上手く喋って相手を喜ばせたいわけじゃなく、自分を多くの人に見て欲しいだけ✨✨」


「だから、必ず前を向き、目や顔でも表現する」


うそぉん💦

ただの自己満😨?


いや、ちょっと待てよ

確かに一理あるかもしれない・・・


逆に言ったら、もし大勢の前で話す機会が巡ってきたとしたら、何を1番に考えるかって・・


あ、失敗しないことか!!


どうか、どうか神様・・


噛みませんように😣


言い間違えませんように😣


頭真っ白になりませんように😣


まさしく、ガクブル案件ですね((((;゚Д゚))))


しかも、口の中の水分、みんな持ってかれます💦



そういえば・・・


失敗しないようにとばかりで、自分の姿は二の次、三の次
🙄?



でも、不思議ですよね


原稿読んでても、緊張し過ぎると、一瞬どこ読んでるか分かんなくなって大パニックになりません?😅


しかも何故か早口になってしまう・・💦


もう、早く終わらせる気満々ですね。


だけど

本当に話したいことがあった時に


「明日、友達に話そぉ~😏」


そう思いながらも、いちいち原稿を用意するわけでもなく、ぶっつけ本番で話しながら、無意識に構成を考えて、身振り手振りで装飾してからのオチまでやってのける人もいます。


そして、相手の反応を確かめる・・・


最後は、ドヤ顔か、はたまた撃沈か😅



ということは、結局


前段階から、相手に期待以上の話を一字一句完璧に伝えようと、自分でハードモードを作り上げてしまうことが、ガクブルの原因の一つでもありますね😅


そして何より


下を向きっぱなしで原稿を読んでいるばかりだと、相手の耳に内容があまり入ってこないそうですよ💦


噛んでしまった時に・・・

「あれっ、大丈夫?😨」

はい、不安感だけが伝わってしまってます。


その結果

話の内容より「不安そうな人」の記憶だけが残ってしまってる?😭


人が話を聞く時ってその顔、目、しぐさ、表現の相乗効果によって、伝わってくるところがあるんだと思ってます😊


おっと、プレゼンなんかそうですよね💦


でも実は


これは、相手が一人でも大人数でも同じです
✨✨


全て下を向いて喋ってる時のミスは気になりますが、そこで少しでも前を見て、自分の表現が加わると、意外にミスは気にならないです。


あ、自分じゃなくて相手がね😊


まず一旦、考え方を

上手く話すより、自分を知ってもらう、見てもらう✨✨


単に内容が上手い、下手だけで人はついてこないです!


こっちに切り替えたほうがよさそうですねぇ~🤔


夢ってなると重みを感じることがあるので、話し方の本なんか読んで勉強しがちですけど・・・


なかなか、ノウハウ通りに行かないのが現実です💦


そうそう

人前に出る時に、少し着飾ったり、化粧も入念にして、自分を普段より素敵に魅せようとするじゃないですか?


だったら、その姿を見てもらう感じで顔を上げたら、すでに一歩クリアですね✨✨



よくテレビとかで耳にしませんか?


「自分の言葉で話してください😠」


原稿通りの同じことの繰り返しで、全く伝わってこない😩


逆に、伝えたくないって伝わってきます💦



小さい子供が人見知りをして泣く時は、きっと怖いからです。

でも、慣れてきたら笑顔が見られますよね😄


大人も同じで超怖いんです😱


でも

「習うより慣れよ」

ホントこれだと思います😄


最後に芸人さんが言ってました

「人に教えるノウハウなんて何も持ってない」


きっと、人前に出てフィードバックされた肌間を感じて、修正していったのかなぁ~なんて思いました😅


つまり、自分が顔を上げて、相手の顔を見て声を聞くことが、その人自身のノウハウに繋がっていったんだと思います。


下には身になるものは、何も落ちてないです。


正解は、後からきっと着いてきます✨✨


おしまい


本日のまとめ

「みんな、あなたの顔が見たい、言葉が聞きたい」です


例えば職場で


私自身も、他人が作成したものを単に読み上げることが苦手です💦

正直、噛みまくりですね😭


でも、自分が本当に伝えたいことは、自分で作成してパワーワードだけチラ見しながら、難しいものは下を向いても、簡単な内容は、顔を上げ、自分の言葉で表現していくことをやってきました。


一字一句下を向いて、そのまま完璧に読むことより、失敗しても、言い間違えても、顔を上げた方が必ず相手に伝わります✨✨


最初は、全くできなかったんですけど・・・


少しづつ顔を上げていったら、鬼だと思い込んでいたみんなの顔が、人間に変わり、そして笑顔も見えてきました😄


共感した!私もあったよ!なるほどぉ~と思って頂けたら
スキ♡そしてフォローどうか、宜しくお願い致します🙇
コメントめちゃくちゃお待ちしております😄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?