見出し画像

「精神論」や「マインド」を語る人の心って?🙄

こんにちは 五月美です


ところで

そもそも、精神論って何?😅


何となくですが

「やればできる!」

やる気があれば何でもできる的な感じかな?


昔でいう根性論に近いような・・・🤔


ちょっと時代遅れの匂いがしますねぇ~


まぁ、中にはやる気がない人もいてるわけで💦💦


「馬を水辺に連れていくことはできても、水を飲ませることはできない」

こんなことわざがありました。


本人にその気がないのに、強制したり気を揉んでも無駄であるという意味らしいです😅


確かに・・


ただ、語ったほうは、やればできちゃったんでしょうね😄

羨ましいぃ~


ところが


人は結構、不安要素が大きくてできることなのに

「私、で、できませんてーーー💦」

なんて言う人がいます😅


「前、やってたやん」

「あ、あれはたまたまです😄」


あれ、嘘こいてますぅ?😑


考えられることは、多分ですが

・ただやる気がない

・失敗したくない

・保険(やってもいいけど失敗するかもよぉ~)


私もさんざん経験してきましたが


「〇〇さんのほうができるんじゃないですかぁ~?」


って誰かに押し付けるなんてこともありました😅


私は、職場で何か新しい作業にパートさんの中から数人抜擢する時に


「あなたは、やればデキる人です✨✨」

こういった精神論だけを説いて回ることはしません😅


何故、できると思ったのかちゃんと理由付けをします😊

経験や実績などもちろん考慮しますが、人には得意・不得意もあります。


でも

自分が勝手にできないと思い込んでる人には、その理由をしっかり説明してあげる必要がありますよね😊

だからこそ

万人受けする言葉だけでは無理があると思うんです💦💦


昔で言ったら「やれって言ったらやれーーーーっ!!」みたいな根性見せろ論があったと思いますが、今やこれも通用しません

パワハラになっちゃいます😨


じゃあ、最近よく耳にする言葉で

マインドって何よぉ~💦💦


幅広い場所でよく使われる気がしますが、簡単に言ったら

「心構え」的な感じかな😅


自分でコントロールすることもありますが、されることもありませんか?


ネガティブ思考からポジティブ思考にって✨✨

ポジティブになる為の思考術みたいな😅


例えばですよ

「毎日、口角を上げてみる」←笑顔でいる

そうすると

「笑う門には福来る✨✨」

みたいに連想できて何やら良い効果が期待できそぉ~🥰


「他人と比較しない」←勝手に落ち込まない

そうできれば

「気持ちが楽になる✨✨」

昨日より今日は明るく見えたぁーーー🌞


きっと、みんなにとって当てはまる言葉です😊

こんな言葉を目にして、耳にして


「素敵です✨✨」


「私もやってみます♪」

・・・・・・


本当に実行してますか?😅


誰かに言われた言葉は、素敵だと思っていても実行しなければ意味がありませんよね💦


ま、まさか心の中は


・自分には関係ない

・そもそもやる気がない

・面倒くさい


いわゆる

「仲良しごっこ」です😅


精神論を語ったり、マインド思考術を語る人は、自分がやってきたことを広めたいこともありますが、実は相手に実行して欲しい欲求も備わっていると思います。(多分)


精神論は外側からの言葉

マインドは内側からコントロールするする言葉


そんな感じかなぁ~


どちらにしても相手に語りかけています😄


私は、自分の心構えは、きっかけや経験で備わってきたと思います。

自分が何か成し遂げたい、変わりたいと思ってた時に聞いた言葉に強く重みを感じていました。


伝わる相手によって同じ言葉でも重みが違います😅


お金を払ってのセミナーは別ですが、一方的に伝える言葉でいかに相手の心を動かせるかは至難の業ですよねぇ~💦💦

あ、因みにお金を払っても行動しない人が大半だとか😅


わかります。


自分ができても他人ができるなんて限りません💦

その逆もです😭


「多分、今は全員に伝わっていなくても」

そう思えれば気持ちも楽になりませんか?😊


あ、マインドじゃなくて💦💦

おしまい


本日のまとめ

「人の気持ちは裏腹なこともある」です

言葉と気持ちがです。


でも、伝えないと決して共感は決して生まれません

自分の言葉でです😄


ただ、いまここにいる「みんな」という思いに引っ張られないように

より「多くの人」に伝えるほうがいいんじゃないかと思いました😄


共感した!私もあったよ!なるほどぉ~と思って頂けたら
スキ♡そしてフォローどうか、宜しくお願い致します🙇
コメントめちゃくちゃお待ちしております😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?