見出し画像

今、「努力ブーム」ってホント!?😱

こんにちは 五月美です


何やら小耳に挟んだんですけど・・👂

最近では「努力ブーム」が来てるとか💦


どゆこと?


え?努力って今まで下火だったってこと?😨

し、知らなかった・・・・


まぁ、でも言われてみれば

「楽して稼げる」

なんて文字を良く見かけてましたっけ😅


でもね

そんな夢みたいなことって信じたくないけど信じたい😆


多分、夢から覚めた的な感じなのかなぁ~💦


きっと、考えてみたら失敗から学ぶことって本当に多かったと思います。


例えば

何か少し誰かより知識が持てたことで人は有頂天になります✨✨


「あれ、私デキるんじゃねぇ😏」


これは、さすがに私も経験ありました💦


少しの努力が実を結んだり、または自分の持ってるものが周りから過大評価されたりして鼻が伸びちゃうんです👃


まるで全てを知りつくしたかのような

無敵状態✨✨

になっていまいます。



私は、当時部署内で初のパートから社員に抜擢されました。


「五月美さんはパートさんと社員の橋渡しができる存在です✨」

マジで?😆

「期待してますよ✨」

はぁーーーーーーい✋


さて、どうやって改革をして行こうっかなぁ~😄


私の目線は、その時もパートさんの立場を優先にどのようにパートさんにとって良い場所にしていくことだけを考えていました。


「五月美さん、頑張ってーー」

「おう♪」

「五月美さん、期待してるから😄」

「任せなさぁ~い♪」


きっと、私は手が届きそうに見えていた頂上に向かっている気がしていたんです・・・


ところが立場が変われば見える景色がガラッと変わりました。


作業だけを効率よくこなしていた私にとって

たった1枚の扉の向こうは全く違う世界が広がっていました😨


簡単に言えば

パートさんの気持ちだけを優先できないものです。

「こちらを立たせばあちらが立たぬ」


現実が目の前にありました。


作業の効率はもちろんですが、お客さんの要望や大人の事情が蔓延してる中で私は改革どころか振り回されてしまっていました💦


自分の知らないことばかり・・



人は自分をデキると思い込み山を駆け上がってる状態を

「バカの山」←言い過ぎやん💦

そう例えるそうです・・・・😩


そして思ってた以上に実力がなかったことに気づいて頭打ちになり坂を下って行きます。

これを

「絶望の谷」←もしかして地獄?😱

と呼ぶらしい・・・😭


正直まんまで傷つきます。


そうです・・・私は鼻をへし折られゴロゴロと絶望を抱えたまま地獄谷へ転げ落ちてしまったんです💦


でもね


きっと、その山には、薄汚れてしまって傷ついた👃たちがいくつも残されていたのかもしれません・・・


私の👃も・・・傷ついて仲間入りです。(よ、よろしくお願いいたします🙇💦)



しかし、まだ容赦はしてくれません💦


「社員に寝返った!!🤬」


指示を出した一人のパートさんにこう言われてしまいました。


カチン

は?

「やらなくていいよ」


私は、冷静さを保つことに必死になりながらもそう答えていたんです💦

彼女は泣いていました。


まぁ、夢を見ていたんですねぇ~😅


何かどこかの政治家にでもなった気分で

「改革してより良いパートさんたちの世界を作る✨✨」

ってね💦💦


山があって谷があって・・・

さぁ・・どうしょうか😞



ところが、これは言い換えれば


人は有頂天になって山を登ってる時は実は

初級者


頭打ちになり自分の実力を知って坂を下りる時は

中級者


そして復活する為に努力を重ねまた坂を上る時こそ

上級者に向かってる


私の場合「こっちを立たせばあちらが立たぬ」


この落としどころを少しづつ見極めだせたら(知識がつきだす)

完全なる上級者


だそうです✨✨


いわゆる

「ダニング クルーガー効果」に私は、まんまとハマってしまっていたんですねぇ~😭

ダニングクルーガー効果とは、正しい自己評価ができず、自分を過大評価してしまうことです。思い込みや先入観によって非合理的な判断をしてしまう「認知バイアス」のひとつで、誰もが陥る可能性があります。

Google引用


全てに置いてみんなが満足できることはないです。


私は幸か不幸か両方の立場を経験することができました。


今まではパートという位置付でその立場の正当性を前面に押し出していた「認知性バイアス」が働いていました😅


偏りです。


ところが、対抗勢力と思い込んでいた社員の立場になり、両方の立場が見えてきたんです👀

ここで社員に偏れば元も子もありません💦💦


ここからは努力と言わざるを得ないです😤


今まで無かった知識を付けて行かなくては何も言えないままの自分です。



「五月美さんて何にも解ってないですねよねぇ~」

この言葉ショックでした・・


女性社員が陰で言ってたことが私の耳に入ってきたんです😔


知識を得ようとしないと、勝手に向こうから歩み寄ってきてくれないので自分で勉強しましたが、当然今までの実績は無駄にせずに頑張りました。


でも、知識をつけてもトラブルは起きます😅


それを受け止め、対処していくことに努力をしたんだと思っています。


決して

綺麗に見える山だけを見て勝手に自分が頂上にいると思うことより、例え落ちてもまた頑張って登るほうがカッコいいいなぁ~

私はそう思ってます😄


え?👃はって?

あ、低くても少し光っていましたよ・・多分✨✨


おしまい


本日のまとめ

「今、どんな山を登っていますか?」です


山を登り、時に下がって行くことは決して無駄ではないです😊

だって、そこから見直して努力したらまたきっと上がれるから✨


突然、努力もなく舞い降りてきた幸運は

きっと失う怖さが常に表裏一体にあると思います。


ですが、努力を重ねた幸運は、例え失ってもそのプロセスは絶対に失うことはないですよぉーーーーー✨✨


はい、常にブームは来てました😁


共感した!私もあったよ!なるほどぉ~と思って頂けたら
スキ♡そしてフォローどうか、宜しくお願い致します🙇
コメントめちゃくちゃお待ちしております😄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?