見出し画像

嘘も方便にならない時があるって知らないのぉ~💦

こんにちは 五月美です

今日でJR福知山線脱線事故から19年が経ったんですね。

もう、そんなに月日が流れてしまっていたのかぁ~


普段、生活していると記憶から無くなってしまっていても、ふとニュースを見ると、あの時の衝撃な映像が流れてきてまた蘇ってくる。


これが身内であったり、友達や仲間が被害にあっていたら決して忘れることのない日々を送っていたんでしょうね・・・

そう思うとやはり心が痛みます。


助け出された方が強く逞しく苦難を乗り越えて頑張っている姿を見ると逆に励まされてしまいます。


もうダメだ・・

弱音を吐いた時に

「大丈夫、必ず助け出すから」

そう言って手を強く握りしめてくれた。


そんな記事を見ると文章だけでも目の前の命を絶対に消してなるものかと強い気持ちが伝わってきました。


でも、時には誹謗中傷で命が奪われてしまうというものもあります。


よく目にするのが、たまたま、面白いとか、良かれと思って投稿したものがあらぬ方向へと突き進み

「そんなつもりじゃなかったのに・・・」

なんて言っても大炎上を起こしてしまうことも💦


8割の人が共感してくれても、残りの2割の人が受け入れられないものなら、その人達によって叩かれてしまいます。


自分の生活の中では大丈夫なことがネットでは不特定多数の人達が見ている。


考えてみたら状況や立場も全く違う人達が自分の思いを全て共感してくれるわけではないですよね😅


もちろん、その中には

嫉妬だったり、自己中に見えてしまったりと様々な理由で批判をされたり、世間から大きく外れた行いによって非難ごうごうの嵐に晒されているのかと思います。

炎上を狙ってる人もいることも確かです。


職場でも当然、炎上現象は起こります。

たった一言の嘘から始まって次々に嘘が暴かれて本人の知らないところで炎上していたなんてことが💦


あるパートさんが以前、たこ焼き屋さんを営んでいたことがあって

「私の店は繁盛してて1日の売り上げが50万いってた」

なんてことを言ったようでした😅


どんな規模か知りませんが・・ちょっと盛り過ぎ?

「はははは、それは凄いね😅」

で終われば良かったのですが、驚くことに職場にも特定班がいるんですね💦


パートさんたちは、あまり遠くから通勤してる人はおらず、結構近場の人達で構成されてて、同級生だったとか先輩後輩が多かったので情報がすぐ共有されたりしちゃいます。


どこをどう調べたのか、結局たこ焼き屋さんは本当だったんですけど、一人で切り盛りしてたこじんまりした店だったそうで・・・

まぁ、到底50万には届かないって感じですね😅


しかし、笑い話で済まないのが人がたくさんいる場所なんです。

では、次に行われるのが、たこ焼き屋さんの話に留まらず今までの話の裏取りをされて過去まで洗いだされてしまいます💦


「今までの話って怪しくない?」

「そういえば・・」

もう、完璧に嘘つき呼ばわりです。


最初は、本人のちょっとした見栄なのか冗談なのかわかりませんが、みるみるうちに仲間外れになっていきました。


彼女は仕事は真面目にこなして、人当たりも良く面倒見のいいところがあったんですがネットの世界でも職場、学校でも見栄をはって嘘をつく行為を嫌うのは、どこも同じです。


人によったら別に迷惑かけてないからいいやん😄

ってなることもありますが、一人が攻撃を向けるとその賛同者がその流れに合わせて一気に渦になってしまいました💦


ある日、お昼ご飯をポツンと一人で食べている彼女がいました。

私は何気なく横に座り

「お、美味しそうなお弁当やん♪」

「はい😄」


何とも嬉しそうな顔をして、どんなふうに作ったかとか、今度作ってきてあげるとか一生懸命私に喋っていました。


周りをチラッとみると冷めたような伺ってるような目線が痛く感じましたけどね😅


ただ、私が喋りかけているので周りも少しバツが悪かったのか、そこから何人かは彼女に喋りかけるようになっていきました。


ですが、これで解決なんてそんな甘い世界ではありません。

「マジ嫌い!!」

そんな言葉が一部から飛び交います。


何でもそうですが、1度信頼を失うと取り戻すまでに時間がかかるのと同じで1度嘘つき呼ばわりされてしまうと本当の話でもなかなか信じてもらえないんです💦


彼女は、きっと嘘をたくさんついたのかもしれません。

私の耳にもたくさん入ってきました。


私たちに迷惑をかけるものではありませんでしたが、信頼を得ることには全くなりません。


ただ、彼女はそれから私に何かと物を持ってくるようになりました😅

味方と思ってくれたんでしょうか。


きっと、人の目を引きたい、良く思われたいが違う形でしか表現ができないんだろうなぁ~って感じました。

「人と接するのは好き?」

「はい、色々店やってたんで😄」

「じゃあ、人の気持ちって分かるほう?」

「はい、分かります😄」

んん~分かってないなぁ~💦


「職場は、ある意味、一緒に仕事する仲間やから助けたり助けられたりとお互い様なことあるから物だけで繋がるんじゃないで」

「はい・・」

「何か助かったと思ったらありがとうでいいんちゃう?」

「はい」

「言葉は大事やで」

そんな話をしながら少しずつ穏やかな状況になって行きました。


しかし、それから間もなくして家庭の事情ということで彼女は退職していきました。


ところが、やっぱり世間は狭い💦

彼女は、私の友達が勤めている会社に再就職をしていたんです😅


「何か変な人が入ってきてんけどぉ~」

「へぇ~どんな人?」

「虚言壁があるねん」

「どんな?😅」

「昔、たこ焼き屋やってて1日の売り上げが百万とかやったって」

イヤな予感・・・

「マジで!!な、名前は?」

「〇〇さんっていうねんけど💦」

「・・・😨」


やってんねぇ~~

しかも、倍になってるやん😅

変わってる名前だったので間違いないでしょう!!!

決して悪い人ではなかったのですが・・


人のいる場所には、様々な考えがあります。

でもね、笑える嘘であっても仕事となれば嘘をつかない人との繋がりを求めてしまいますよね。

しかし・・・もしかしたら彼女って炎上狙ってるぅ?

おしまい

本日のまとめ


「信頼は嘘話では築けませんってぇ~」です

彼女は何を思って嘘をつくのか?

きっと、誰よりも人が好きだけど、見栄と虚言で同じ位置ではなく、人より上に立つことで幸せを感じるんだと思います。

それに今思えば、しきりに自分に慕ってたくさん人が集まったなんて話をしてたから、きっとそんな自分に憧れていたんだなぁ~💦

ですが、気がつけば周りに人がいなくなる。

素直に「人が好き」って言えばいいのにって思いますね😄

共感した!私もあったよ!なるほどぉ~と思って頂けたら
スキ♡そしてフォローどうか、宜しくお願い致します🙇
コメントめちゃくちゃお待ちしております😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?