見出し画像

お偉い様は、お腹痛くならないんですかぁ~?😒

こんにちは 五月美です

最近は、肩こりで頭が痛かったり、右手が腱鞘炎かぁ?😨って思うほど痛かったりと最悪なコンディションでいましたが・・

まぁ、これも「年齢」ってことなんですかね😅

しかし、書きたいことを書こうとすると、どうしても長文になってしまいます💦


本日もお付き合いして頂けると嬉しいです🥰


以前、結婚していた時に私は某飲食店でパートとして働いていたことがあります。

そこは店舗が多数あったのでエリアマネージャーという者が存在していました。

月に一回そのエリアマネージャーが様子を見に来るんです💦

もう、その日は朝から緊張感が半端ないというか、店長の緊張感なんですが😅


いつも11時出勤の店長が朝一から出勤して、私たちにあれやこれやと指示を出すのですが・・

その店は、他のファミレスより少し高級感を出すよう接客には厳しく指導されドリンクバーはなし!!というものでした。

「お客様は神様」がコンセプトです😄


ところが、そのエリアマネージャーが来る直前に保温していたコーヒーを捨て、新しく熱々のコーヒーを作るという💦


その日だけは

「エリアマネージャー様が神様」に早変わりになってしまいます🤔

これは、どういうことなんだろう・・・?


コーヒーは大量に作ることはしていませんでしたが、いつも常に熱々の作りたてを出さないといけないなら一つ一つをその都度作るってことになる。

でも、なかなかランチタイムではできない💦


コーヒーは作ってから決まった時間に廃棄することも決まっていたので、別に規則には違反していませんが

もし、保温しているコーヒーをエリアマネージャーに出したならどうなるのか少し興味がありましたが店長の緊張感溢れる顔にそんなことも言い出せずにいました😓


ですが、もし廃棄近くのコーヒーを出してしまって

「こんなもん飲めるかっ!!🤬」

なんて怒ったらルールは変わりますよね?


それは、店長の配慮なのか、はたまたそれが暗黙の了解なのかって当時は思っていました💦

「お客様は神様」は何だったのかってね😅


エリアマネージャーは顔も怖く威厳の塊みたいな人でしたから誰かの接客態度がなっていないと店長はすぐさま呼び出されて怒鳴られていました。

「どんな教育してるんだっ!!🤬」

もちろん、その後の怒りの順番は下に回ってきます😞

まさに負のスパイラル😱


ある日、うっかり新人さんがエリアマネージャーに保温していたコーヒーを出してしまい案の定

そのコーヒーは一口飲んだだけで捨てられてしまいました💦

散々、エリアマネージャーに怒られた店長を見てると同情しかありませんでしたが、そもそも疑問がやっぱり生まれてきます。


偉いのはわかりますが・・・

でも、保温時間のルールは何も変わりませんでした。

え?

それって、おかしくない?

そのルールっていったい誰が決めたの?😅


ある日、店長が昔の話をしてきたんです。

「俺、以前に大事な会議の時にお腹痛くなってトイレに行ってて5分遅れてしまって、降格になったことがあるねん」

えぇーーーーーー😨

「そんなドラマみたいな😅」

「いや、いや、ホント」

「あの人ですか?」

「そう、1度降格したら2度と上がれないってなってたけど、運良く人数が足りなくなってまた上がることができてん」


そっかぁ~

もう、降格することなんてできないですよね😞

結婚もして二人のお子さんもいてるし・・・


きっと、店長の目線はお客様ではなく、エリアマネージャーのご機嫌をとることに必死になっていたのかもしれません💦


私が入った当初は鬼のような形相でバイトの女の子を怒鳴りつけている店長を見て最悪なとこに来てしまったって思ってました😰


まるで

「お前のせいで俺が怒られるやろ!!」

って聞こえてくるようでした。


しかし、その数年後店舗は閉店作業に追われて行きました。

業績悪化で時代の波に乗れず流されてしまった。

店長は、こっそり私にここを含めた数店舗を閉めることを教えてくれたのです💦

「店長はどうするんですか?」

「もう、辞める」


残っている店舗に振り分けられるのですが、もちろん一つの店舗に店長は二人必要なくあっさり降格して給料も減ることになったそうです😰


閉店作業だけに新しい店長が来ることと、パートさんには直前にしか発表しないことも教えてもらったんです😱

最悪やん💦


辞める人と残る人に別れたのですが、どちらにしても地獄です。


一足先に店長は去って行きましたが、いったいどんな気持ちだったんでしょうか?

最後の背中はとても小さく寂しそうでした。


店長は、こんな日が来ることなんて予想せず、きっとエリアマネージャーだけを必死に見てきたんだと思ったら何だか複雑でしたね。


優しそうな新しい店長がやってきました。

みんな嬉しそう・・・・


ですが、当然、その日がやってきて全員が聞かされることになるんですが、その驚きようといったらなかったです😩

みんな、それぞれ事情がありますからね💦


閉店間近にエリアマネージャーが店に訪れました。

「元気ぃ~?😄」

いつも私たちには喋りかけることがなかったのですが当時流行っていたお笑いのギャグなんか言っちゃって何故かご機嫌なのに驚きましたが😅

「はい、元気です😄」


私の元気良い返答にエリアマネージャーは店長に私たちパートは閉店することを知っているのか?と確認していました😅

知ってるわいっ!!😤


私は行動力が伴っていて次の日から違う仕事に行く予定になってたので淋しいのはありましたが、気持ちは次に向かっていました。


ですが、ふとエリアマネージャーは自分はやっぱり大丈夫って思うから春の陽気のように穏やかな顔してたんでしょうか?

まぁ、そのエリアマネージャーも実は上からの圧力に押されていたのかもしれませんが・・・

知らんけど😅


たまに電車に乗ると、電車から見えていたその店はいつのまにか整骨院の看板が出ていましたが、今はまた別の店舗になっています💦


こんな経験をしてきた私は、上だけを見ることの虚しさや、いったい今の行動は誰の何の為に行うのかを自分に問うようになって行きました。


私は常に現場を大事にすることをしてきましたが

それは、お金を生み出してるのは現場であって、そして

その先のお客様がいてるからです😊


お偉い様のだけの自己満足をしたって結局、その先に繋がらなければ意味がなく、その日だけ良くしても誰の得になるのかなって思ってしまいますよね😅


きっと、その当時の店長は、真面目に必死だったと思います。

ですが、どんな仕事でも誇りを持ってやるべきことで決してお偉い様だけを満足させることではないってこと本当に勉強になりました😊

これも私の一つの苦い経験でしたが、次からの自分の仕事の取り組みかたにかなり影響を及ぼしたものになりました😊

おしまい


本日のまとめ

「結局エリアマネージャーの仕事って何だったの?」です

いまだに謎なことが多いです💦

私はエリアマネージャーがいる仕事をしたのが後にも先にもその店だけでしたが、人をまとめ先を見据えて引っ張るっていう意味ではリーダーもそうなんですが、多分、そのエリアマネージャーは人ではなく店だけを見ていたのかなと思います。

崇められて満足しているのは「裸の王様」と呼ばれていて決して心からの信頼はないのかもしれません😅

トイレくらい仕方ないって思いますよね😄

共感した!私もあったよ!なるほどぉ~と思って頂けたら
スキ♡そしてフォローどうか、宜しくお願い致します🙇
コメントめちゃくちゃお待ちしております😄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?