見出し画像

自分の中の自分を育てる方法✨✨

こんにちは 五月美です


そういえば

人間って、意外に強そうで弱い生き物なのに、絶滅することなく、ちゃんと生き残ってると思いませんか?


まぁ、そりゃ~

言語が発達して、知恵があり、確かに文明を発達させてきたけど・・


でも、だって

もし、ジャングルなんかで一人取り残されると

全く、生き残れる気がしないです😅


他の動物と違って、骨はもろそうで、走りもそんなに速くないから、あっさり捕まって・・・😱


あ、解毒作用も持ってないし・・・💦


自然界に置いては、結構無力ですね。


ところが

そんな中でも共存しながら、自分たちの居場所を作り上げていったんですよねぇ~


ある意味凄いです✨✨


そんな強くもなく、メチャクチャ弱くもなかったけど

やっぱり考えて「知恵を絞る」

これって、人間のなせる業で最大の武器だと思うんです😁


例えば

何か問題が起こって対策を考えた時に


プランA

プランB

プランC


と様々な意見を出し合うことをします。


一つに絞っても、ダメだった時の代案もちゃんと考えていたりして😊


新しいことにチャレンジする時も


「失敗なんかしたくない」


そんな気持ちが大きく、たくさんの見本を片手に最善の道を選ぼうとしますよね😊


つまり

しっかり他者と共存しながら、知恵を絞ってきたんです。


さすが👏


と言いたいとこですが・・・

人は、自信がないと、なかなか前に進めないんですよねぇ~💦


その自信って言うのが


先の見通しが立っているか否かです
😅


ほら、ほら

人前で何か話す時でも


「これは絶対ウケる✨✨」


そんな見通しが立っていれば案外、上手く喋れたりしますよね?


知恵を絞ったところで

実績のないことをする恐怖を考えれば、躊躇してしまうんです😅


いやぁ~

一説によると、何やら自分を守ってくれる


「騎士くん」


の存在が邪魔してるみたいです💦


私自身も立場的にサンドウィッチ状態で

「こちらを立てればあちらが立たず」

的な・・・


こんなシーンをよく経験しました😭


「考えるな、感じろ!!」


こんな有名な言葉もありますが・・・


考えても、感じても恐怖だったこともあります😱

なので手も足もでない💦


そう、そう

自分を守ってくれる騎士くんが手も足も出させてくれなくなるんです😔


守ってくれるのは嬉しいですが・・・

時に、ありがた迷惑が発生しちゃうんですよ💦


せっかく「知恵を絞って」進歩してきたことが

その分、見えない先を考える力が強くなりすぎて、守りに入ってしまってました。


「その先は、見えないからヤバいって」


なんて自分の心の中に存在する騎士くんが、どうやら知恵を絞りすぎていたみたいですね😅


・見通しが立ってないものは口にしないほうが良い


・どちらかを選ぶと嫌われる


・行動するより静観のほうが楽


・失敗したらこの先はもっと辛い


とか何とか言って、ずっと守ってくれてます😊


いや、いや、まてよ・・

じゃあ、いつ自立できるの?


それに自分が見通せないことは、心の中にいる騎士くんも見通せない気がする・・🤔


実際、先のことって

やってみないと分からないこと多くないですか?


それにですよ

人は、言葉を使って人と知恵を出し合って、たくさんのものを作り上げてきました✨✨


その時代は、騎士くんはまだ存在してなかったような感じですね😁


人は字を書かないでいると下手くそになる


聞いたことありませんか?


知恵も言動も行動も、騎士くんに守ってもらってばかりいると

下手くそになるんです😱


じゃあ、騎士くんって、いったい何者?


う~ん

どうやら、自分が作り上げた自分だったみたいですね😅


きっと・・・

自分が安全と思っている場所を作り上げてる存在な気がします。


人は生きて行くために過酷ながらも

様々な人たちと交流して、知恵を絞り合ったに違いないです😄


一人だと守ってくれる誰かを欲してしまうんです💦


あ、実績って

「何かを成し遂げた功績」

です。


でも、失敗失くして成し遂げられるものはないですよね😅


・仕事

・人間関係

・やりたいこと

・なりたい者


私自身もたくさんの失敗を重ねました💦


もちろん、今でも騎士くんは心の中に存在しますが・・・


「あ、今日はいいから😄」


「えぇ~危ないって💦」


「1度、自分でやってみるわっ」


「そう・・・😔」


「また、何かあったらお願いするし😄」


「了解」


たまには、こうやって静観してもらうようにしてます。


守ってもらってばかりだと

漫画みたいに逆転劇が起こってしまいますからね!!


きっと

見逃せない大事な決断の時も、必ず口挟んできますよ😤


いつも

「自分と対話」をしながら


時に突っ走り過ぎたとこでセーブをしてもらい

時に、静観して見守ってもらう


こんな心の「騎士くん」を自分で育てていきたいですね✨✨


おしまい


本日のまとめ

「今いる自分が主人公」です


人は、ないところから何かを作り上げる時は、がむしゃらに頑張ります✨✨


ところが

作り上げた時に、何か失うことは、何倍もの恐怖を感じるんです💦


それは、単に安全な場所からの移動や

傷ついた場所からの逃避も同じです。


自分の本当の気持ちを伝えてみてください


騎士くん(もう一人の自分)に

「1度やってみるわ」

ってね😄


きっと騎士くんも成長していきます。


共感した!私もあったよ!なるほどぉ~と思って頂けたら
スキ♡そしてフォローどうか、宜しくお願い致します🙇
コメントめちゃくちゃお待ちしております😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?