見出し画像

フォローとフォロワーの関係性について、あなたなら何と解く?😊

こんにちは 五月美です


ネットの世界でよく目にして耳にする言葉

フォローとフォロワー

noteの記事でもそんな内容をよく見かけます。

Xをみると悲痛な叫びさえ伝わってくる😅


私は、昨年までそんな言葉はまるで他所事のように聞き流していたというか耳に入ってきませんでした。

そうそう、ほぼSNSはやってなかったから💦


noteを始めた2月にも記事を書いて投稿してが精一杯でXと連動していることを知って「これは楽💗」なんて思っていましたからね。


しかし・・記事を書いても読んでもらえないことには意味がないって言葉がしばしば目につく😨

フォロワーさんがその鍵を握っている。


マジか・・・

んん~困った

私から動かないと誰も来てくれないってことね💦


でも、いったい誰にフォローをしたらいいのか全くわからない😩


しかも、顔の見えていない人との交流は今まで経験なし。

その人の表情を見て判断し行動するのは得意なんだけどなぁ~


私は、まず自分の記事の内容と合うような人の記事を読むことを決意しました。


ですが、リーダーと検索すると

な、何か偉大な雲の上にいる人ばっかりやん💦

これって・・私は相手にされるん?

いや・・どうする


でも、今まで生きてきた中で巡り合うことができなかった人たちがそこにいました。

勉強になる!!


私は、1日3件~4件ほど勇気を振り絞ってフォローをしました😅


でも私の記事も顔の見えない誰かが文章だけでスキ♡を付けてくれた。

あ、こんな内容もあるのか・・

へぇ~

えぇっ💦フォローしてくれてるぅ😭


4日目、記事を投稿すると山門文治さんのマガジンに載せてもらったという通知がきました。

その時、実は意味をあまり理解していませんでした😅


ですが、その日はスキ♡とフォローされたことで携帯がブンブン鳴りっぱなしで何が起こっているのか驚愕したのを覚えています😨


そこで初めて、こんなにもたくさんの人達が様々な内容で記事を投稿してることを改めて知ることになったんです。

そこからは読むのに必死ですよね💦💦


ちょっと驚いたのが仕事なんて関係なく、何でも書いちゃっていいのね😅の世界がそこには広がってたんです✨

実は、そこからフォロー回りは、あまりしなくなりました。

って言っても三日間モジモジしながらでしたから、やったと言えるのかどうなのか微妙なんですけどね💦


記事を読むことに専念した感じですね😊


私は、視野が狭く知らない世界がこんなにも存在していたのかってビビりたおしていました。

今でこそ、たくさんの人の記事を読み漁ることができていますが、当時は何かに追われていたのは確かです。


記事を出していくと、「マガジンに掲載されました」と通知が!!

たくさんの方に載せて頂きながら、みなさんに知ってもらえるチャンスを与えて貰いました🙇


そして、たくさんの方々にフォローして頂いて感激しています

コメント嬉しいですねぇ~🥰

私もコメントしてみょ~っと♪


ただ、読み漁っていくと、どうしてもフォロワーさんがたくさんいることが良いとされていたり、多いことが良いとは限らないと両方の意見に出くわします💦


みなさんはどうですか?

あまり気にしていなかったフォロワー数

みなさん凄いんですねぇ~💦


私、つい最近見てしまったんですよ!!

noteのフォロワーランキングを

ま、万?

1000でも凄い世界なのにって言われているらしいですが、万て😅


もともと有名人ならネームバリューが大きく力を貸してくれますが無名だったとしたら、その努力?業?魅力?

もう、想像がつかないですね😅


ただ、その数だけが目的じゃないとしたら、そのフォロワーの数は今後の自分に絶対に必要な存在なはずです!!


そもそも、フォローの意味って

「追う」「従う」「関心を持つ」「傾聴」だそうです。

じゃあ、フォロワーは?

「興味を持ってついて行く」「関心を持つ」「あとに続く人」


あ、「リーダーを補佐する人」なんて書いてました🥰


もっと、様々な言い方や意味があると思いますが、「する」「される」の違いで

きっと「あなたに関心を持ってついて行く」ですね😄

素敵な関係性とも言えますね✨


そうなるとフォローとフォロワーって濃いです。


ですが、このステージに上がるとその目的によって関係性よりも

「そんな調子のいいこと言ってもダメ」ってなることもあるんでしょうね💦


私は、人との付き合いで信頼を得ようと頑張ってきました。

特に職場、友人関係でも信頼無くしては前に進まないことが多いからです。


それは限られたスペースの中だけだったので真面目に行動をしていれば見ていてくれるので着いてきてくれました。

後は、ゴールを見定める!


でも、このステージはとても広く、まず自分を知ってもらいからスタートで顔の見えない人たちに自分から行動して相手の魅力を知り、信頼を重ね自分の魅力を伝える。

それでフォロワーを増やした人って素晴らしく素敵です


見える相手と見えない相手に信頼を得ることは雲泥の差があります。

文章だけじゃあ、なかなか難しい・・

あぁ~身振り手振りしたいぃ~😭

なんて思っていましたが、やっと何か見えてきた気がします。


職場とnoteではステージが違うんだってことを!!


あ、まだ全然ですが・・・💦


一本の太い糸、たくさんの細い糸

どちらが自分にとって強力な力、支えとなるのかって考えたら

私は、どちらも大切だと思っています。


ですが、その糸を自分がいかに太く広げていくことが今後に繋がっていくことは間違いないって感じてます😄

まだまだ、勉強だな💦

おしまい


本日のまとめ

「あなたの目的によって繋がりを持てた糸が変化する」です


この世界の知識を持っていなかった私には新鮮さと戸惑いを与えてくれました。

先に進まなければとの思いで

クロサキナオさん

とらねこさん

のマガジンに入れてもらってもっと広がりを知ることができました。


数日前にクロサキナオさんのメンバーシップに参加しました😄

フォローとフォロワーの関係性にも学びがあり今もなお勉強中です。

今後ともよろしくお願いいたします🙇

共感した!私もあったよ!なるほどぉ~と思って頂けたら
スキ♡そしてフォローどうか、宜しくお願い致します🙇
コメントめちゃくちゃお待ちしております😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?