見出し画像

何がしたいかが見えてくる

何もしない日に罪悪感が出る事がありました。
罪悪感って思ってはいなかったんですが、最近罪悪感なんだなってわかったんですね。

例えば、時間があるなら、掃除しなきゃとか、断捨離した方が良いかなとか、私の場合はそのくらいなんですけどね。
それをしないで、ただブラブラと散歩するとかに罪悪感があったんですね。
ブラブラする暇があるなら、掃除しなきゃ、有意義に使わなきゃって。けど、そんなことないんですよね。その時思うままにすることに罪悪感なんていらないんですよね。

こんなことも考えちゃうんですけどね、掃除もしないで散歩してるんだから、楽しまなきゃって。楽しめないんですけどね、そんなふうに考えると。

そういう小さな事でさえ、〇〇しなくちゃって思ってるんだなって。
そんなこと考えなくていいんだなって思いました。
そこを許す事が大事だなって。わざわざ許さないといけないくらい、しなくちゃがすりこまれているんですよね。

同じ散歩でも、感情が全然違っちゃうと思うんです。
心の奥に、罪悪感と楽しまなきゃって気持ちとがあるのと、そもそも何もしなくて、ただいるだけでも良いんだって思う事は。本当そうなんです、ただいる事に罪悪感も、人と比較することも必要ありません。
そうなれると、本物の感情が出てきます。幸せだなって。ただ、太陽浴びて散歩してるだけなのに。
そういう本物の感情の中にいる事で、自分がしたいこと、すべきことがみえてくるのかもしれません。



よろしくお願いします。