![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/141012634/rectangle_large_type_2_4e29025394b2b2ab49f160f411461c67.jpg?width=1200)
資料 マーク、シンボル、ロゴタイプ
多分皆さんは、こんな本がある事は知らないと思うのですが、デザイン業界では、案外流通している本です。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/141009157/picture_pc_965008116c8dd8f0e9305b83e0937980.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/141009270/picture_pc_f91e31eebfe74c13cd860a423b2552dd.png?width=1200)
凄く分厚い本です。
デザイン会社の仕事の一つに、会社の「シンボルマーク」、「ロゴマーク」などを考えるというのがあります。
「ロゴマーク」は、実は和製英語です。
実は「シンボルマーク」と「ロゴタイプ」の2つを合わせて「ロゴマーク」といいます。
「シンボルマーク」は、象徴化・抽象化された図形の部分を指し、「ロゴタイプ」は、装飾(デザイン)された社名やブランド名の文字部分のことを指します。
一般的に、図形の部分を「ロゴマーク」、社名文字の部分を「ロゴタイプ」と呼んでいます。
まぁ私が持っている本は古く、1980〜1981年のものです。
その年優れた作品が載っています。
今でも馴染みの「ロゴ」を出してみました。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/141009475/picture_pc_6dc6329b3f99f298941da65512caf841.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/141009480/picture_pc_6042f7b953a737bfea7836403a72a7e2.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/141009391/picture_pc_c1a936fbbe6ddf49862141089979075d.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/141009396/picture_pc_8709e95d55fb337d7e06dd2b2e4c7544.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/141013855/picture_pc_e71db556724b85b55aa574ed23eb0f55.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/141013902/picture_pc_2adc515df4a55130c850299928dbb00d.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/141013857/picture_pc_548df56dc87238ec715ace5eea759f55.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/141009398/picture_pc_366d79df35801ef589d8446a778c5506.jpg?width=1200)
ピクトグラムを用いたものです。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/141011631/picture_pc_e9ffca000f878dfdf754cf5e3f4beec7.jpg?width=1200)
デザイン、常連です。
「平松聖悟」さんには一度お会いした事があります。九州だけでなく全国的にも、ロゴやマークを沢山作られていて、とても才能のある方です。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/141012465/picture_pc_ff33994137b4837fa5c89ad1b6612db2.png?width=1200)
大分の田舎では、デザインの仕事をしていて、2回しか「ロゴマーク」の注文を受けたことがありませんでした。
1回目は、会社の中でコンペを開いて、流石のベテランデザイナーの作品がスポンサーに気に入られました。
その後、この「ロゴマーク」を展開して、ポスター、パンフレット、紙ナプキンや、お土産コーナーの紙袋、包装紙など作っていきました。
もう一つは個人的に、親の知り合いから、スナックの店の「ロゴタイプ」を考えてくれの依頼でした。
奥さんの店だというので思いっきりロマンチックな「ロゴタイプ」を作りました。
そんな思い出もある「ロゴマーク」です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?