見出し画像

夏のお昼にそばめし

「焼きそば」の麺を買うと、3個パックが多いです。
二人暮らしだと、一つ残ってしまい、ちょっと使いづらくなりますよね。
で、その時は、「そばめし」を作ります。

材料は
一袋の焼きそば麺、ご飯、豚肉、野菜(玉ねぎ、にんじん、ピーマン、キャベツ)
今日はそれにちくわを入れました。

野菜は大きめみじん切り、で、ちくわも小さめに切ります。

野菜は、にんじん小さめ、
キャベツは大きめ


豚肉も同じ大きさに切るのですが、ここでポイント!
豚肉は半解凍した物だと切りやすいのです。

そして、焼きそばの麺は、ビニールの上から包丁で、縦、横、ナナメと切っていきます。

包丁は汚れず、バラバラにもならず
楽です


ビニールは強いので、包丁で切れる事はありません!(上から押し当てる様に切るのがポイントです)
あったかいご飯一人前を用意して、

フライパンで、お肉を炒め、次に野菜、ちくわを次々に炒めます。
ごはんと焼きそば麺も入れて良く炒めたら、
お好み焼きのソースと中濃ソースを入れて味を整えます。

最後に鰹節、青のりを振れば出来上がりです。

出来上がり❗️二人前出来ました



ー付録ー
この時期のお楽しみに、仏壇用の『落雁』があります。
好きなんです。
もちろん、あんこの入っていない物です。
この時期だけ出回る『落雁』。
買い溜めて、チビチビ食べています。(笑)

昔から家族で好きなのは私だけ!
独り占めしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?