見出し画像

シュクメルリ

シュクメルリって知っていますか⁉️
ジョージアの国の料理です。
昨年から、「松屋」(牛丼屋さん)で有名になりつつある料理です。

もともとジョージア国内の各地では、鶏肉とガーリックソースを使った料理が古くから作られており、土鍋で煮たり、焼いたりする形で調理されていた。後に牛乳がこの料理に加えられるようになり、それがラチャ(グルジア語版)地方のオニ地区にある村シュクメリに伝わった。シュクメルリという名前は、このシュクメリ村に由来する。

Wikipediaより

というもので、これが気になって食べてみたいと思っていました。
しかし、食べた事が無いので、元の味がわかりません。

そこへ、『SEIYU』のプライベートブランド
「◎みなさまのお墨付き」で見つけました。

これで、なんとなくの味が判るというものです。

作って食べてみました。

なかなか美味しいです。
パスタソースのような、クリームシチューのような味です。

これは、日本人用に作ってあるみたいで、玉ねぎ、ひら茸、人参など具材も入ってます。
ひら茸が良い味を出しています。

で、家でも作ってみました。

ひら茸、手に入りました!

ひら茸が美味しかったので、ひら茸も用意。
レトルトに入っていた材料を揃えました。
レシピも色々あるので、選んで作りました。

ニンニクは、みじん切り、玉ねぎ、にんじん、ひら茸は一口大に切りました。

先ず、鶏肉を焼いていきます

一口大に切って、お酒をまぶしていた鶏ももを焼いていきます。
じっくり、焼き付けていきます。

具材もIN

鳥が焼けてきたら、具材も加えて炒めていきます。

ルーが一つのフライパンでできました♡

バターを入れ、溶けたら小麦粉を入れてよく練り、粉っぽさを無くします。ニンニクとコンソメ顆粒、塩胡椒をして、醤油、牛乳を入れて滑らかになるまでよく混ぜ、グツグツしてきたら弱火にして、3分程煮ます。

チーズもIN

最後にチーズを入れて混ぜ、溶けたら黒胡椒を振って出来上がりです。

レトルトと変わんない気も、、、

やっぱり、レトルトより美味しくできました❗️
クリームシチューの素を入れて作る方法もありましたが、それだと、クリームシチューと変わらなくなるので、今回はルーも鍋の中で作りました。(そう難しくはありませんでした)
クリームシチューのようですが、ニンニクがいい味を出していて、美味しかったです。
これで、私の料理のレパートリーも増えました♡

食べてみたい方は、レトルトでも、手作りでも
どうぞ❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?