見出し画像

【コミュニケーション必勝マニュアル】会話における成功の秘訣を暴露

■こんな人におすすめ

✅会話が苦手と感じる方
会話スキルを向上させたいけれど、どう始めればいいかわからない方
コミュニケーションを諦めない決意を持っている方

■はじめに

こんにちは、千秋です。
本記事は「コミュニケーション」における成功の秘訣を暴露します!

みなさん、コミュニケーションは得意ですか?

人との接触は避けられないものですよね。

コミュニケーションが得意な人は、この世界で有利になります。
完全に一人で生きていくことは、非常に才能がなければ難しいです。

コミュニケーションが得意な方へ、素晴らしいですね。
そのままのあなたでいてください。

しかし、この記事は「会話が苦手、人と接するのが苦手」と感じているあなたに向けて書かれています。

「でも、千秋さんって元々コミュニケーションが得意じゃないの?」と思うかもしれませんね。

確かに、最近は「話しやすい」と言われることが増えましたが、これは最近のことです。
以前の失敗談から学んだことを、みなさんと共有したいと思います。

■以前はこんなに話せなかった

【サークル活動】

新入生を歓迎するために各サークルが開催する新歓イベントに、友人と一緒に参加しましたが、緊張して誰にも話しかけることができませんでした。

飲み会が始まると、周りはすぐに盛り上がり、「〇〇、飲まなきゃ始まらない!」とコールが飛び交い、私はその場の雰囲気に押され気味に、結局2次会まで流される形で参加しました。
本当に怖かったです。

【アルバイト】

高校3年生の終わりに、飲食店でのバイトに応募しましたが、不採用に。落ち込んでしばらく放心状態でした。その後、倉庫での仕事を見つけ、面接には合格しましたが、初日は屈強な大人たちに囲まれ、30分ほど誰とも話せずにいました。ようやく話しかけられて仕事がスタートし、最低限の会話ができるようになるまで、約1ヶ月を要しました。

【街コン】

出会いを求めて街コンに参加しましたが、到着してから20分間は誰とも話せずにいました。
ようやく場に慣れて話し始めた頃には、他のコミュニケーション能力が高い参加者が場を支配してしまい、結局何もできずに帰路につきました。

【恋愛】

バイト先に気になる子がいて、帰り道で勇気を出して「一緒にディズニーに行こう」と声をかけたものの、「彼氏がいるの」と断られてしまいました。その後、その子がバイトを辞めるまでの約2ヶ月間、とても気まずい雰囲気が続きました。

■会話のスキル向上への道筋

私、千秋は、数え切れないほどの失敗から学び、一歩一歩改善を重ね、結果的に大きな成長を遂げることができました。

具体的には、電話営業で半年間連続して目標を達成し、30人以上との有意義な出会いを経験し、さらには複数の大企業から内定を得て、現在はそのうちの一つで働いています。

これらの経験は外から見れば平凡かもしれませんが、かつて人との接触を恐れていた私にとっては、これは大きな進歩です。

これを通して、私は確信しています。

もし対人関係に不安を感じるような状態からでも、改善と継続を重ねれば、誰でも成長することができるのです。

この記事では、コミュニケーションスキルを向上させるために私が経験から学んだ重要なポイントを共有します。

簡単に言えば、これは「コミュニケーションの基本を理解し、それを言葉にすること」です。

会話が苦手で悩んでいる方々に向けて、私の体験談から学んだ具体的な改善策を紹介したいと思います。

会話を重ねることは時に困難を伴いますが、人に「話せない」「何を言っているのかわからない」「目的が不明」と思われがちな状況を減らすための秘訣を、ここでお伝えします。

苦労している全ての人に、この記事が力となることを願っています。

■お客様の声

以下は、本記事の感想になります。
一部のお客様を取り上げさせていただきました。



それでは、ここからは有料部分になります。
初めに、私が大切だと思う「コミュニケーションの心構え」について話します。

ここから先は

2,248字

¥ 500

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?