見出し画像

No.86 スペインに移住した自分が考える海外移住を成功するために必要なこと。

こんにちは!
スペイン在住のMasaです!

8月も下旬。
自分の住んでいるパンプローナでは、ようやく気温が下がり始めました!
日中はまだ暑い日もありますが、山に囲まれた地域のため、朝と夜は冷え込むようになりました!

これから秋になると、気温がどんどん下がり、さまざまな場所で秋の味覚が味わえるようになるので楽しみです!

ところで、前回の記事はチェックしていただけたでしょうか?
前回の記事では、自分がスペインで約2年間過ごして変わったことをシェアさせていただきました!
好評だったようで、多くの方々に読んでいただきました!ありがとうございます!
(まだ読んでいない方は下のリンクからチェック!)

最近は日本の不景気の影響もあり、自分のように日本を出て、留学やワーホリなどを通して海外で就職、仕事経験を積もうと考えている方が多いようです。
日本のニュースや様々なSNSで海外進出している方々を見かけます。
この記事を読んでいる方の中にも海外にいる方や海外進出しようと考えている方が多いと思います。

ということで、今回の記事では、海外への移住を成功させるために必要なことを自らの経験・考えを元にシェアしていこうと思います!
あくまで、自分の経験から伝えることなので【アドバイス】よりも【モチベーションを上げる】記事として読んでいただけると嬉しいです!もちろん参考にしていただければより嬉しいです!

~なぜ海外進出をするのか~

最近、若者を中心に海外進出をする人が多いというニュースをよく見かけます。
また、ワーキングホリデーという言葉自体も自分が学生の時より馴染みのある言葉になっている気がします。

日本の経済が悪化している中で、海外進出をするという選択肢を選ぶ人はこれからもっと増えていくでしょう。
そして、一番手頃に許可の取れるワーキングホリデーは今より多くの人に利用されるようになると予想しています。
もちろんワーホリから就労ビザへの変更や結婚などを通して、他国へ長期移住をするケースも増えるはずです。

ですが、海外進出をするのはとてもリスクのある行動とも言えます。
「滞在中に仕事を得られない。」
「言語が難しくて現地の人とコミュニケーションが取れない。」
「結局何もせずに1年終わった。」
なんていうケースは沢山あるでしょう。

では、その人達はどうしてそういったケースに陥ってしまうのか。
個人的には【目的が曖昧】だからだと思います。

なぜ海外進出をするのか。
目的は、何かを達成するためにとても必要な要素だと個人的に思っています。
その目的が細かければ細かいほど達成までの道筋がわかりやすいです。
目的がはっきりしていれば、海外生活の辛い時でも背中を押してくれます。

~旅行ではなく生活をしに行く~

当たり前ですが、海外進出をする際には、国を選ぶ必要があります。
ここで大切なのが【旅行をしに行くのではなく、生活をしに行く】ということ。

現地の人は観光客とは全く異なる文化を持ち、生活をしています。
なので、旅行をしに行くという考えは一度捨てて、生活をするためにベストな地域を選ぶ必要があります。

日本を例に出してみます。
日本は世界的にも好まれる観光が盛んな国です。
多くの外国人が日本を訪れたいと考え、近年では「オーバーツーリズム」になるほど観光客でいっぱいです。

では、なぜそんな国から若者は出て行くのでしょうか。
日本人の生活面では、給料が上がらず物価だけが上がる。支払う税金が多い。残業が沢山ある。
そんなことが起きているからです。

海外進出をする際にも、その国・地域の事情を知る必要があります。
また、自分の性格と合った国に行くのもアリです。
それを知らずに行くと、理想と現実のギャップに泣くことになります。笑

~退路を断つぐらいの覚悟を持って行く~

海外進出の目的や生活する地域の調査をしっかりしていても、現地に着くと知らないことが山ほど襲ってきます。
手続き系や就職、現地の人とのトラブルなど、メンタルを削るようなことが起こるのは日常茶飯事です。

ホームシックになったりメンタル的にやられてしまう方も多いと聞きます。
そのような時こそ【何のためにここに来たのか】を思い出す必要があります。
目的に対する覚悟がないと正直やっていけません。笑
個人的にも、何度もメンタルを削られてきましたが、その度に自分がスペインに来た目的を再確認し、まだ日本には帰らないという覚悟でここまでやってきました。

~都会に住む?田舎に住む?~

都会に住むか、小さい町に住むかも海外進出をする際の大きな選択になります。

これは国によっても様々です。
ここでは、自分が思うスペインの都会と小さい町の生活面でのメリット・デメリットをシェアしておきます。

都会
メリット
・仕事の求人が多く、日本人向けのものも多い。
・買い物や交通手段には困らない。
・外国人に対するサポートが多い。

デメリット
・求人に対する応募の比率がとても高い(競争率が高い)。
・手続きがより複雑で遅い。
・観光地だと騒音がひどい。

小さい町
メリット
・就職の競争率が低く、日本人向けだとより受かりやすい。
・騒音問題が少ない。
・現地の濃い文化を楽しめる。

デメリット
・交通手段が限られている。
・外国人に対するサポートはあまりない。
・求人募集が少ない。

個人的には、現地の言葉が流暢に話せて、仕事の経験値がある方はどちらでも問題なくやっていけると思います。
そして、言語が上手く話せない人は都市の方が生活を始めやすく、勉強もしやすいと思います。

~最初は死ぬ気で。 そのうち慣れます。~

ここまで色々と、海外進出が億劫になるようなお話をさせていただきました。笑
もちろん、これは自分の経験からシェアしていることなので、海外進出を成功した人の中には全く違う意見を持っている方もいると思います。

ただ【移住をしてからの最初の1~2ヶ月は本当に大変】です。
移住をしてから始めに行う手続き。
日本の生活に馴染んだ体で、全く異なる文化の生活を強いられる。
頼れる友人もいない。
言語が上手く話せない人はそれも問題になります。

大切なのは、この期間に心が折れないこと。
不思議なもので、人間はどんなに異なる文化・生活でも時間が経てば慣れます。
なので、初めの1~2ヶ月は大変だと頭に入れておくだけでメンタル面の準備が全く変わってきます。
また、初めの数ヶ月に現地で沢山の経験をすればするほど慣れるまでの時間が短くなります。

個人的にも、移住前にスペインを旅行したことがありましたが、移住を始めた際には、旅行では経験しないようなトラブル続きでした。
しかし、約2年間スペインに住んだ今では、将来日本で生活できるのか不安になるほどスペインの生活に慣れてしまいました。笑

~最後に~

今回の記事では、今/将来の海外進出を考えている方向けに個人的な経験から考える成功するために必要なことをシェアさせていただきました。
いかがだったでしょうか?参考になっていれば嬉しいです。

簡単にまとめると、
・海外進出をする明確な目的と計画を持つ。
・旅行感覚ではなく生活を営むための準備と調査をする。
・現地で何が起きても自分を奮い立たせてくれる覚悟を持つ。
これらが必要な要素になってきます!

精神論のように聞こえるかもしれませんが、それぐらいの精神力がないと海外ではやっていけません。
これから海外進出を考えている方は、ぜひ改めて【なぜ海外進出をしたいのか】を明確に考えてみてください!その目的に合った国や地域が見つかり、成功により一歩近づいていくと思います!

それ以外にも、海外移住に関して質問などあれば、ぜひコメントしていただけると嬉しいです!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!
この記事を気に入っていただければ、スキ・シェア・フォローをお願いします!

過去の記事も下のリンクから読むことができます!
ぜひチェックしてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?