見出し画像

白黒思考とネガティブ思考が治りました

白黒思考だったときもネガティブ思考だったときも良くなるとこんなに楽に生きられるとは思わなかった。ここ1年でどちらも克服することが出来ました。

そこで今日は体験記を書いていきます。

まず、白黒思考から書きます。1年前の自分は好きか嫌いかのどちらかだったし、病気に関しても治るか治らないかのどちらかだった。そんな僕が治っていきました。

その方法は樺沢メゾットです。朝の起きたときの点数を書くことと、好きか嫌いかのどちらでもない普通の評価を加えるようになりました。そしたら朝起きたときの点数が0点ということも100点ということもないということが分かりました。

今では「今日の睡眠は1ヶ月前よりいい」とか「この人は好きでも嫌いでもない」とニュートラルな評価が出来るようになりました。そして白黒思考がこんなに苦しかったのかと分かりました。


次にネガティブ思考です。ここも樺沢メゾットで3行ポジティブ日記と言いたいところだったんですが、これは何故か長続きしませんでした。これはカウンセリングを受けないと治らないかなって思っていました。しかし、ここ3ヶ月で治りました。

ここからは僕独自の方法になるので科学的根拠は分かりません。その方法はnoteです。短い文字で表現できる人はツイッターでもいいと思います。やり方は簡単です。悪口と自虐以外の内容を自由に書いていくというやり方です。

もう少し詳しく書くと、悪口に関しては自分が悪口だと思わなければ人の評価は気にしなくて大丈夫です。自虐については笑いネタはOKですが、他の自虐ネタは書かないでください。それをほぼ日で書いていくといつの間にか治りました。

今ではニュートラルに見れるようになり、良く出来た点と課題を両方見ることができるようになりました。そして人にフィードバックを求めることが出来るまでになりました。


こうして白黒思考とネガティブ思考が良くなり今では前はあんなに生きづらかったのかと思うまでになりました。たぶん3行ポジティブ日記が書ける人はツイッターで、できると思います。科学的根拠はないですが僕の方法も効果はあるかもしれません。生きやすくなるので是非お試しください。



読んでくれてありがとうございます。今、ポジティブなフィードバックを募集しています。もし良かったらコメント欄に書いてください。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

524,761件

#私のイチオシ

50,704件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?