見出し画像

連続投稿は記録ではない

noteって優しいから「やったね100日連続投稿」みたいなポップが出るでしょう。だからついつい連続投稿を目指す人の気持ちは分かるんだけどそもそも連続投稿をするのが目的かなってちょっと疑問になる。

そういってほぼ日で投稿しているだろうっていうのはその通りなんだけど、それは自分がやりやすいから投稿している。別に連続投稿を目的にはしていない。だいたい連続投稿ってつぶやき書いても出来るでしょう。別につぶやきがいけないとは思わないけどほぼ日でつぶやき書いて連続投稿って言ってもとは少なからず思う。

僕だって体調が悪い日でもつぶやきだったら出せると思う。毎日記事書いている人は立派だと思うけど、それが目的になるのは本末転倒な気がする。あくまでいい記事を出すのが目的でしょう。僕の場合はほぼ日で書いたほうがいい記事を書きやすいからやっている。毎日、いい記事は難しいけどそれでもほぼ日で書いたほうがいい記事を書ける日が増える気がする。

だから連続投稿するためにつなぐっていう考えには抵抗を覚えちゃうんだよね。本当に体調が悪い日は連続投稿を伸ばすより休むことに専念したほうがいい記事を書ける気もする。一応言っておくとつぶやきに逃げる事は僕もあるしそれはいけないとは思わない。

ただ連続投稿をするために毎日書いているのは目的が違うんじゃないかなって問題提起のために書きました。

もちろん考えが違う人は毎日投稿を目的にしていいし、それは考え方が違うよね。でも、そういう考えもあるよねでいいと思う。

そんなわけで今日は僕の連続投稿に対する意見を書きました。いい記事を書くのが目的じゃないかなっていうのが僕の意見です。

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?