見出し画像

自分がコントロール出来ることに集中する

今日はコントロール出来ることに集中することについて書きたいと思います。

ちなみに僕はまだコントロール出来ないことにこだわって自分の神経をすり減らすことがあります。もちろん理屈では分かっています。だからこれが出来たら生きやすくなるだろうなとは思います。

まず過去と他人は変えられないって理屈では分かっています。でも変えようとしちゃうんですよね。もちろん無駄な労力というのは百も承知です。だから本当は自分のことに専念したほうが有意義に過ごせるのは分かります。やっぱり僕自身未熟なところです。

それと未来のための今に集中することだと思います。未来をよくするために今何をするかという考えです。

例えばnoteを書くことって自己分析になるんですよね。書くって自分と向き合う行為ですからね。だからnoteを書くことも今日1日だけだともったいないんですが、ほぼ日で書いていると成長できるから意味はあるんです。これって未来をよくするために今何をするかという考えと同じ部分があると思います。

簿記の勉強をしているのだって将来経理でお金を稼ぐために勉強しているんです。自立するための手段です。これもnoteと同じ発想だと思います。

だからここは出来ていると思います。でも、過去とか他人にこだわらないことが出来たらもっと気持ちが軽くなると思います。ちなみに他人にこだわらないのと他人を軽くみるのは違います。

僕も出来てないことを題材にしましたが、自分自身これが出来たらもっと生きやすくなることは確信しています。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?