見出し画像

孤独。寂しい後、最高。

僕は2年前くらいから独り暮らしをしているのですが、夏休みということもあり母親の暮らす田舎へ行ってまいりました。
3週間くらい滞在していたのですが久しぶりに家族と過ごす時間、最高でした。
何より普段家に話し相手がいない分、とても貴重な時間で話したい欲が爆発してしまいました。
その代わり普段よりも距離感が近いことから衝突してしまうこともあり言いたくないことまで言ってしまいました。
非常に申し訳ない気持ちで、罪悪感あり、一人反省しました。
さて帰ってくるとまー寂しいこと。
去年もそうだったのですが帰ってきた直後、誰もいない家はとにかく寂しい。
この余韻は1週間程度続くのですが徐々に慣れてくるんですね。
やっぱり独りも気持ちが良い。

僕は独りでいる空間、時間が好きで誰に何を言われることもなく、誰に気を遣うこともなく、好きな時に好きなことをして好きに暮らす。
それが心地良いんですね。
僕は他人と一緒に暮らすのに向いていない人間で独りの時間は多く確保できないとストレスが溜まるし部屋に物が増えたり、散らかった状態が嫌なのですぐ部屋を散らかす人とはまず暮らせません。
とにかく僕は自分の思ったように空間を使い、時間を使いたい人間なんです。
なので他人によってそれを害されるのが極端に嫌なんですね。
基本的に人と群れるのも好ましくなく友達と遊ぶとしたらサシか、多くても自分を含めて三人が限界です。
僕は多少の共感能力はありますが変なところでこだわりが強いこともあり大勢では自分の意見を通すことが難しいこともあり好ましくありません。
とにかく大勢で過ごすのは疲れるし、気を遣うし、結局独りで過ごす方がなんでも自分で決められるしストレスがなく心地がいいんですね。
友達と遊ぶのもたまにでいいし、家族とは近くで暮らしたいとは思うけど決して一緒に住みたいとは思わないんですね。
適度な頻度、適度な距離感、これに尽きますね。
どんなことでも過剰なことはいけませんね。

おそらく僕は束縛されることがとにかくストレスになります。
ここで難しいのが恋愛や結婚の問題ですね。
恋愛でもあまり頻繁に会わなくても大丈夫な人や頻繁に連絡を取らなくても大丈夫な人じゃないとまず上手くいきません。
何日か一緒に泊まって過ごすのはいいけど同居はしたくないですね。
結婚なんてもっと拘束されるだろうな。
子供持ったらあかんやつ
僕は他人の影響を受けやすいから深い悩みを抱えた人もストレスになるから絶対無理。
とにかく物や生き物、友達、恋人、所有すると拘束されることがまー多いこと。
なんでもレンタルしたいくらいです。
もう孤独万歳、自由万歳なんですよね。
過剰に限らず過小も良くなくて時には恋愛したくなったり話し相手が欲しくなるんだけど、
たまに遊んで、適度に話相手が欲しい。
適度に距離を保ってくれる恋人が欲しい。
そんな感じですかね。
疲れたんで終わります。じゃね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?